-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-24 01:04 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1070589_convert_20091126085408hotate2.jpg

最近、彼ちゃんはほたてのお刺身がお気に入り。
今日もお買い得品になっていたの即Get!

勤労感謝の日だし、日々の勤労に敬意を表して、ひと手間加えてカルパッチョでもしてあげますか^^
(私の勤労に感謝と敬意はいつ表してくれるんだろ・・・)

ハーブやベビーリーフなど、野菜室には何にもなかったのでちょっと和風な仕上がりになっちゃいましたが・・・
さほど、お味は変わらないかな^^

【ほたてのカルパッチョ 粒マスタード風味】
・ほたて・・・6~7粒(3~4枚にスライス)
・トマト・・・1櫛(小さく角切り)
・セロリ・・・1/2本(千切り)
・あさつき・・・4~5本(小口切り)
・青じそ・・・2~3枚(千切り)
・塩、コショウ・・・少々

○ドレッシング
・粒マスタード・・・小1
・オイル(EXバージンオイル)・・・大2
・レモン汁・・・大1
・バルサミコ酢・・・小1~2(入れなくてOK。その場合はレモン汁の量を多くしてください)
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.お皿にほたてを並べて軽く塩、コショウし冷蔵庫で冷やします。
2.ドレッシングを作ります。
3.冷やした1.にトマトをトッピングし、2.のドレッシングをかけます。
4.あさつき、セロリ、青じそなどを散らします。
はい、できあがり!

P1070590_convert_20091126085431hotate3.jpg

まろやかな酸味のきいたドレッシングがいい^^
ほたての甘みを引き出してくれています。

もし、フェンネルやチャイブ、ベビーリーフなどがあればそちらをトッピングすると、見た目も華やかになりますのでぜひ^^

ほたてはカブとの相性もいいので、ほたての下にカブをスライスしたものを敷いても美味しいと思います。
ちょっとしたホームパーティーなどでも喜ばれる一品になりそう☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/605-70c10ded
