-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-22 01:56 | カテゴリ:パスタ
P1070537_convert_20091125114631pasta1.jpg

3連休初日。
私も彼ちゃんも習い事の日。
私はフラメンコへ、彼ちゃんはボーカルのレッスンへ・・・初日から充実してます^^

3連休ってことで紅葉を観に旅行に行く人が多かったのか、今日のレッスンはいつもより少なめ。
じっくりレッスンしていただけたかんじでした。

ふぅ~、昨日からの疲れも加わってか体ダルダルな私。
こんなときこそ、リコピンパワーを!ってことでトマト系のパスタに^^
彼ちゃんがモッツァレラが食べたいってことだったので久しぶりにトロけさせてみますかね。

【なすとモッツァレラチーズのトマトパスタ】
・なす・・・2本(ゼブラに皮をむいてたて半分に切って薄めの斜め切りに)
・モッツァレラチーズ・・・1個(1.5cmくらいの角切りに)
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・トマト(大)・・・1個(湯むきして角切りに)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・白ワイン・・・大2
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
ルッコラペースト(もしくはフレッシュバジルなど)・・・適量

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、香りが出たらなすを入れてじっくりと炒めます。
3.白ワインを回し入れ、トマト、ホールトマト、ローリエ、コンソメを入れて軽くとろみがつくまで煮詰めます。
4.塩、コショウ、粉末昆布で味を調え、茹で上がったパスタを入れて絡めます。
5.火を止める寸前にオイルとモッツァレラチーズを入れて軽くフライパンをゆらして火を止めます。
※モッツァレラチーズがとろりと溶けかかった状態で火を止め盛り付けます。
6.お皿に盛りつけ、ルッコラペーストorバジルなどを飾ります。
はい、できあがり!

P1070541_convert_20091125114658pasta2.jpg

体に染み入る美味しさ^^
疲れたときはトマトに限ります!

最近のトマトソースの定番はホールトマトとフレッシュトマト半々で作ること。
これがなんとも優しいお味で気に入っています。
濃厚にガツンとコッテリさせたい場合はホールトマトに限りますが、今のフレッシュツマトは甘みがあるので完熟した真っ赤なトマトを使えばフルーティーで優しいソースになりますよ^^

明日は午前中からお出かけ予定。
が、天気が微妙です・・・しかも、そんな時に電車でお出かけって。
なんか、ここ数日間、修行僧になったかんじの私です。アハハハハT_T

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/600-2b0f4644
