-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-23 09:22 | カテゴリ:和風
P1020541_convert_20081123085138nabe1.jpg
寒くなりましたね~
このところ、パスタ三昧だったため、お野菜をたっぷり食べたい気分でした。
平日の場合、彼ちゃんの帰宅時間は終電ギリギリなのでお鍋を楽しむって感じにはならないし・・・
あ~やっと食べれましたぁ~^^
今回は「鶏のつみれ鍋」。美味しかったぁ~!
P1020539_convert_20081123085235nabe2.jpg
青じそと山椒の香りがたまりません!

【鶏のつみれ aco風】
鶏のひき肉・・・むね&ももを適量
青じそ・・・5~7枚(千切り)
しょうが・・・1片(みじん切り)
卵・・・1個
片栗粉・・・適量
みそ・・・小1~2
(お好みで長ネギのみじん切りも)
塩、コショウ・・・少々
白だし・・・少々
山椒・・・お好みの量(粉でもいいし、私はミルタイプを使用しています)

(作り方)
1.ボールにひき肉、しょうが、青じそ、卵を入れてよく混ぜ合わせます。(粘りが出るように)
2.1.に塩、コショウ、白だし、みそ、を入れて混ぜます。多分、水分が多いと思うので、片栗粉を入れながら、手で粘りが出るように混ぜてください。※鍋に入れるとき、スプーンですくえてベチャベチャにならない程度でOK。私はやわらかほんわ~り系が好きなので^^
3.山椒を入れて混ぜます。
4.お鍋に入れる際はスプーンを2本用意します。1本でタネをすくい、もう1本で形を整えます。そう、スプーン同士ですくい合いをしているときれいな形になりますよね。
5.お鍋に入れ、つむれが浮いたら食べごろの合図!
はい、できあがり!

・・・食べるのに夢中で写真撮るの忘れましたT_T
でもね、ほんと美味しいんです。しょうがと青じそ、そして山椒の香りを隠し味のおみそがそれらをまとめてくれているような感じです。
ちょっと足りないくらいだったなぁ~。
このつみれ、出来上がったのを次の日のお弁当なんかにも入れたりします。朝、チンしてポン酢とおしょうゆをちょっとかけ、汁気を取ってからお弁当箱に詰めます。
和風ミートボールってなわけですね。

今朝はもちろん、お野菜を足して卵でとじて、雑炊にします。これがまた美味しいんですよね~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/60-28452914
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。