-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-20 01:34 | カテゴリ:和風
P1070514_convert_20091125114436gobomaki3.jpg

今朝は寒く冷たい雨が降る中・・・
絶対にそんなときにはおうちから一歩も外に出たくないってー中・・・
彼ちゃんに住民票を取ってきてほしいと言われT_T
生きた心地もしない中、健気な私は駅前の「まちづくりセンター」へ。

証明書自動交付機を使うのは初めて。
ビックリしたことに、彼ちゃんのカードで私の分も証明書が交付できることを初めて知りました^^;
ま、よく考えれば籍を入れたんだから当然のことですよね・・・母に電話して言ったら、そう言われちゃいました。

午前中から健気に頑張ったからか、お夕飯のメニューもお初なものなんか作っちゃいました^^)v
チキンロールって大好き。
なんで今まで作らなかったんだろう~って思うほど、手軽に出来ちゃうものでした。

あ・・・、タコ糸でグルグル巻きにするのはまだあんまり上手にできなかったので要練習かな。

【チキンロール】
・鶏もも肉・・・2枚
・にんじん・・・1本弱
・ごぼう・・・1本弱
・塩、コショウ・・・少々
○合わせだし
・だし汁 ・・・500~600cc
・お酒・・・100cc
・みりん・・・80cc
・お砂糖・・・大1
・おしょうゆ・・・100cc
・しょうが(薄切り)・・・1片

(作り方)
1.鶏肉は皮を下にして広げ、肉の厚い部分に切れ目を入れながらなるべく平らになる様に切り開き、フォークで全体を刺します。※余分な脂肪は取り除いたほうがヘルシーです^^
2.にんじんとごぼうは鶏肉の長さに合わせて切り、割り箸くらいの太さに切ります。5分くらい下茹でをして冷ましておきます。
3.鶏肉の上ににんじんとごぼうを2本位ずつ乗せ、軽く塩コショウして手前から巻き、端からタコ糸で縛ります。
P1070508_convert_20091125114316gobomaki1.jpg
4.フライパンにオイルを熱し、3.の表面全体に焼き色をつけます。
P1070511_convert_20091125114408gobomaki2.jpg
5.温めておいた合わせだしを4.に加え、落とし蓋かキッチンペーパーをして30分くらい、煮汁が全体に広がる火加減で煮ます。
※途中、チキンの向きを変えて下さい。
6.煮えたら火を止めてそのまま粗熱がとれるまで置きます。
7.煮汁は2/3量位まで煮詰め特製ダレを作ります。
※冷まして熱湯消毒したビンに入れ冷蔵庫で保存しておけば、煮物、炒めものなどの調味料として重宝すると思います。お酢や豆板醤、チリソースを加えるとアジアン系のお料理にも使えそう!
8.汁気を切って、タコ糸を外し、食べやすい大きさに切ります。
はい、できあがり!

P1070517_convert_20091125114506gobomaki4.jpg

美味しいぉ~~~^^
なんか、上品に出来ましたよね♪
インゲンも入れたらもっときれいな色合いだっただろうな~(おうちにあるもので作ったんで・・・次回はきっと)

鶏肉もしっとりと煮えてます。
またね、最後に煮汁を煮詰めた特製ダレが美味しいんです!
蒲焼のタレみたい^^
これは重宝すると思います。

あ~、今日は本当によく頑張ってえらかったなぁ~☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/598-a4139b22
