-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-22 11:07 | カテゴリ:パスタ
P1020531_convert_20081122103605kanipasta1.jpg

蟹のトマトクリームパスタ。
よく、イタリアンで渡り蟹のトマトクリームパスタってメニューにありますよね。私も大好きで、一時期は毎回オーダーするほどでした。
でも、家で作るには手間がかかるし(渡り蟹自体は割りと安価なんですよね)常にうちの近所のスーパーにあるものでもないので、私は家では蟹の缶詰でやっています。
しかも、ちょっと贅沢な日を除いては・・・フレーク状にされてる300円くらいのを使用。それでも十分に美味しいですよ^^

マグロの漬け丼にしようかな~と思っていたのですが、彼ちゃんがお昼に出先でカツ丼を食べたらしく、トマト系パスタのオーダーが・・・。
じゃ、簡単で美味しいこれにしようーって作りました。
今週、一体何回パスタの日だったのかしら^^;

【蟹のトマトクリームパスタ】
蟹の缶詰・・・1缶(ランクはお財布と、一緒に食べる人へのその時の気持ちで決めましょう^^)
トマトソース・・・適量(私はホールトマト1.5缶で作りました)
アンチョビ・・・1~2切れ(みじん切り)
ブランデー・・・大1
塩、コショウ・・・少々
生クリーム・・・70~100cc
バジル・・・フレッシュorドライ
(作り方)
1.トマトソースを作っておきます。もしくはトマトソースの缶を用意します。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルを入れ熱しアンチョビのみじん切りを入れて溶かします。
4.蟹を入れ、アンチョビソースとなじませます。
5.ブランデーを入れてアルコール分も飛ばします。※気をつけないと蟹がはじくのでやけど注意。
6.トマトソースを入れ、蟹となじませ味を調えます。
7.茹で上がったパスタと生クリームを入れ、よくからませます。
8.お皿に盛り付けバジルをトッピングします。
はい、できあがり!

P1020537_convert_20081122103827kanipasta2.jpg

私は上にルッコラを乗せたりもします。また、このソースはとっても美味しいので、パスタを少なめにしてフランスパンを添えるとバッチぐぅ~です。(食欲旺盛な方はどちらもガツンといってください^^)

あ~やっと、3連休になりますね♪
紅葉もいい時期になっているので日曜にでも見に行こうかな。落ち葉の上を歩くとシャカシャカいい音がしますよね。
私は子供の頃からこの時期になると、シャカシャカ音をさせながら、落ち葉を足で蹴り上げたりして遊んじゃうんですよね。そうすると、なんかワクワクしてくるし、無邪気な素直な素の自分に戻れる気がします。あ、あんまりバカっぽくまではしてませんけどね^^;
そんな時、彼ちゃんは若干離れて知らん顔してます・・;
お前も無邪気な少年時代に戻ってみろよぉ~!きっと幸せな気分になるからさ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/59-774929f5
