-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-07 02:33 | カテゴリ:パスタ
P1070349_convert_20091109112023pasta1.jpg

今週は火曜日が文化の日でお休みだったせいか、1週間が早く感じました。
彼ちゃんも朝、そんなことを言っていましたが・・・皆さんはいかがでしたか?

やっぱり今日もパスタです^^
金曜の夜になると開放感がでるのか、パスタを作りたくなるし食べたくなるんです。
楽なんですよね、私にとってパスタ料理って。
まぁー簡単に言ってしまうと・・・休みの前夜はズボらな気分になってるってことですね^^;

【ホタテとほうれん草とフレッシュトマトのパスタ】
・ホタテ・・・6個(4等分に)
・サラダほうれん草・・・1束(5cmくらいにザク切り)
・トマト・・・2個(皮を湯むきして角切りに)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)
・白ワイン・・・大2
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、ホタテをじっくりと炒めます。
3.トマトを入れて軽く炒め、白ワインを回し入れます。
4.茹で上がったパスタと茹で汁、ほうれん草を入れて全体を混ぜ合わせ塩、コショウで味を調えます。(お好みでコンソメ少々、おしょうゆや粉末昆布などを入れると味をしまります)
5.オイルを回し入れて火を止めます。
はい、できあがり!

P1070352_convert_20091109112048pasta2.jpg

あ~、さっぱりしてて美味しい^^
ホタテからもいいエキスが出ています。

ホタテとほうれん草はそのままでも食べれるものなので、火を入れすぎないよう注意します。
本当はグリーンアスパラかルッコラで作りたかったのですが・・・
グリーンアスパラは時期じゃないし(今の時期ってオーストラリア産なんですよね)、ルッコラも買わないとなかったのでほうれん草に。
サラダほうれん草はアクが少ないのでバッチリでした^^

あ、空豆で作っても美味しかっただろうなぁ~
それこそ時期じゃない!?
いやそれがですね、先日、どこかのスーパーで北海道産を目にしたんですが・・・あれは幻かな?
ま、いいっか^^


私、以前からずっと思っているのですが、週休2日制から隔週週休3日制にしたらいいのになと思うんです。
2日お休みが増えるだけですが、気持ちの余裕がまったく変わる気がします。
週に5日ビッチリ働いていると、週末は溜まっていた洗濯物やそうじ、お買い物に習い事、友人との会食などなど、あっという間に終わってしましますよね~
だから、もう2日のお休みは完全に自分だけの時間、休息日にあてるといいのになぁと。

以前、私がまだバリバリと朝早くから夜遅くまで・・・家に仕事を持ち帰ってまでやっていた頃、リセットする時間ができず、かな~りストレスが溜まっていました。

疲れもストレスも溜まると、効率って下がるんですよね。もちろん、いい企画も出てこない。
これじゃ、エネルギーの無駄になっちゃいます。

で、思いついたのが隔週週休3日制^^

これね、絶対にいいと思うんです。
彼ちゃんに話したら、
「そんなことしてたら仕事が溜まって困るわ」だって~。
あーぁ、そういう頭の固い人が多いから、こんなストレス社会がいつまでも続くんだよなぁ。
無駄な仕事をなくす努力とメリハリをつけた生き方って、大事だと思うんだけどなぁ~。

今週も、毎晩遅くまでお仕事お疲れ様な彼ちゃん。
はい、今夜も恒例の転寝中です。
ホットカーペットって、食後のまったり時にはクリームように・・・とろけちゃいますからね^^;
私もさっきまでとろけてました♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/583-7b302e7f
