-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-06 02:25 | カテゴリ:洋風
P1070339_convert_20091106101305nikujyaga1.jpg

以前、豚肉で作ってかな~り気に入ってしまった塩バター味の肉じゃが。
(そのときの画像は→コチラ

今夜はホワイトシチューにしようかな~と思っていたのですが、チキンカレーを作ったばかりだなと思ったりなんかしちゃって(パスタはばっかりでもよく作って食べていますが・・・^^;)。

そうだ、鶏肉で塩味の肉じゃがを作ろう^^
あ~、ずっと食べたいと思っていた塩肉じゃが。
なんかウキウキしてきました♪
今夜はいつもよりごはんも多めに炊いちゃいました・・・お替りしたくなるくらい、ごはんに合うし美味しいんです^^

鶏肉は、皮に焼き目をつけることもないので取り除くことにしました。
そして、一番手間のかかる黄色い脂肪を丁寧に取り除き・・・あーぁ、2/3の量になっちゃいましたが、これでヘルシーに美味しくいただけそうです^^

【鶏肉de洋風肉じゃが】
・鶏もも肉・・・1枚(脂肪と皮を取り除いて食べやすい大きさに削ぎ切り)
・じゃがいも・・・3~4個(4~6等分に)
・コーン・・・お好きなだけ
・たまねぎ・・・1/2~1個(くし切りに)
・コンソメ・・・1個
・お酒・・・大2~3
・お塩・・・小1/3くらい
・粉末昆布・・・少々
・バター・・・10g
・塩、コショウ・・・適量
・おしょうゆ・・・少々(数滴香り付けに)
・白だし・・・少々(これは私が入れたいだけなのでなしでもまったく問題なし)
・パセリのみじん切り・・・お好み

(作り方)
1.お鍋にオイルを熱し、たまねぎとじゃがいもを入れて軽く炒め、鶏肉も入れて炒めます。
2.油が全体に馴染んだら、お酒、食材がひたひたになるくらいのお水、コンソメ、塩、粉末昆布を入れます。
3.煮たったらアクを取って落し蓋をして10~15分煮ます。
4.コーンを入れてさらに10分くらい煮て、バターを加えて味を見ながら塩、コショウ、白だしなどで味を調えます。
5.器に盛り付け、ブラックペッパー、パセリのみじん切りをふりかけます。
はい、できあがり!

P1070340_convert_20091106101329nikujyaga2.jpg

あ~~~、やっぱり美味しい^^
塩バター肉じゃが、ほんとに簡単で失敗なしで美味しく、短い時間で作れちゃうのがいいです。

鶏肉もプリッとしてていいかんじ♪
豚肉で作ったときより気持ちお水の量を増やしてスープが残るくらいに作ったのですが、これがまたよかったみたい。
このスープだけでごはん1杯食べれちゃうってかんじ^^(実は1/2杯それで食べちゃいました^^アハハ)

今度また鶏肉で作る際にはにんじんも入れて作ろうっと。
豚肉にはにんじんよりインゲンとかが合いそうですけどね^^

しばらくは肉じゃがは塩味がわが家の定番になりそうです。
彼ちゃんもビールをグビ~~~っと飲みながら美味しそうにじゃがいもを頬張りながらお仕事の疲れを癒していました^^
お疲れ様☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/582-484de580
