-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-04 01:14 | カテゴリ:アジアン系
P1070313_convert_20091106100511curry1.jpg

今夜はチキンカレー。
どうもわが家は満月の夜にカレーを食べることが多いようです^^;
狼はカレー好きなのでしょうか!?

インド風のカレーは欧風カレーと違って短時間で作れるのがいいですよね~。
そして、インドカレーにはやっぱりナン!これは外せません。
ナンのレシピは→コチラ

が、今日は1度もごはんを食べていないのでごはんも恋しい・・・T_T
ってことで、今日はライスとナンのW炭水化物でいっちゃいます^^

【チキンカレー】
・鶏肉(手羽元)・・・8本
・ホールトマト・・・1缶
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・しょうが・・・1片(すりおろし)
・鷹の爪・・・2~3本
・たまねぎ・・・2~3個(みじん切り)
・カレー粉・・・大2~3
・カスピ海ヨーグルト(もしくはプレーン)・・・200cc
・バター・・・20g
・スパイス・・・その日の気分でお好み入れちゃいましょう^^
(オールスパイス・クミン・カルダモン・ターメリック・ナツメグ・シナモン・ガラムマサラ・カリエンペッパー・コリアンダーなどなど)
・お塩・・・小1
・ウスターソース・・・小2
・ローリエ・・・1枚

(作り方)
1.ビニール袋にヨーグルトと鶏肉を入れて半日くらい漬け込みます。(時間がなければ揉みこむようにして最低でも1時間くらい)
2.お鍋にバター、鷹の爪、にんにく、しょうが(すりおろしたものすべて)を入れて香りが出るまで炒めます。
3.香りが出たらたまねぎを入れてあめ色になるまでじっくりと炒めます。
4.カレー粉とスパイスを入れて焦がさないように香りを出すように炒めます。
5.ホールトマトのトマトだけをつぶしながら加え水気がなくなるまで炒めます。
6.1.のヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をヨーグルトごと入れて炒めるように混ぜ合わせます。
7.ホールトマトのジュースとお水(ひたひたになるくらいの量3~4カップ)とローリエ、お塩を入れて弱火でじっくりと煮詰めます。(大体1時間弱)
8.ウスターソースを入れひと煮立ちさせます。味が足りないようなら調整してください。
はい、できあがり!

P1070319_convert_20091106100534curry2.jpg

美味しい~~~
鶏肉は、ヨーグルトに漬け込むことで柔らかくなりホロッと骨から取れちゃいます^^
やっぱりチキンカレーは鉄板ですね。
食べ飽きない^^;

彼ちゃんも嬉しい一言^^
「やっぱりうちのごはんが一番美味しいね」

おぉぉぉぉぉぉおおおお!
なんという成長っぷり^^
褒め下手で、いつも私にムッとされちゃう彼ちゃんでしたが、カレーを食べて脳が活性化されたのでしょうか!?
なんか、すごく嬉しいお褒めのお言葉でした^^
ワーイ!

彼ちゃんが作ってくれたナンもめちゃくちゃ美味しかったです^^
ありがとう☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/578-20bd7605
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。