-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-28 02:06 | カテゴリ:和風
P1070218_convert_20091028161049araage5.jpg

昨日とは打って変わって今日はとても良いお天気でしたね~
お洗濯物もあっという間に乾いてくれるような陽気で、昨日の雨と寒さは何だったんだ!と言いたくなっちゃいましたが、その分、この青空が美しく嬉しく見えるからいいっかぁ~^^

今日は久しぶりに唐揚げをしてみようかと。
私は、お肉はジュ~シィ~なものが好きなのでもも肉派なのですが、鶏肉は下処理が面倒でついつい敬遠しがち・・・。

皮とお肉の間に黄色い皮下脂肪があるのはおわかりですよね?
私は下処理の際に、脂肪を取れる限りすべて除きます。
その量ってけっこうすごいです!
1/3くらい落ちちゃった?ってくらいお肉の量が減りますからね~
でも、母がずっとその下処理をしていたので、私も妹もアレを取らずにはいられません。
ま、仕方ありません^^ジュ~シィ~なもも肉を美味しく食べるためです^^;

先日、スッキリ!!の「はるみキッチン」で栗原はるみさんが鶏の唐揚げをみぞれ和えしていたのが美味しそうだったので、作ってみることに^^

ちょっとタレが甘そうだったので少しだけ私好みにアレンジしてみました^^

【栗原はるみさん風「鶏の唐揚げみぞれ和え」】
・鶏もも肉・・・2枚
・大根・・・10cmくらい(大根おろしに)
合わせ薬味・・・適量
・一味or七味唐辛子・・・お好みで

○つけダレ
・塩。コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・小2
・お酒・・・大2
・しょうがの絞り汁・・・1~2片

○かけダレ
・だし汁・・・ 1カップ
・おしょうゆ・・・大5
・白だし(もしくは薄口しょうゆ)・・・小2~大1
・みりん・・・ 大4
・お砂糖・・・ 大1

(作り方)
1.鶏もも肉を小さめの3cmくらいに切り分けます
2.小さく切った鶏肉をボールに入れ、つけダレ用の材料を入れてもみ込みます。
※鶏肉はよくもみ込みんで鶏肉によく吸わせます。そうすると衣を付ける際、片栗粉が余分な水分を吸わずカリッと揚がります。
3.小鍋にかれダレ用の材料を入れて煮溶かし、温めておきます。
※タレは煮立たないよう注意してください。
4.鬼おろしで大根おろしを作っておきます。
P1070207_convert_20091028160919karaage1.jpg
↑これが鬼おろし
P1070209_convert_20091028160943karaage2.jpg
鬼おろしは刃が粗いので大根をおろすと、水っぽくないシャリシャリとした食感が楽しめます。
5.鶏肉にたっぷりと片栗粉を付けて揚げます。その際に時々、油から鶏肉を持ち上げ、表面を冷ますと余熱で火が通り肉の旨みを保ちながらカリッと揚げられます。
P1070210_convert_20091028161005karaage3.jpg
5.揚げた唐揚げをお皿に盛りつけます。
P1070215_convert_20091028161027karaage4.jpg
6.3.で温めておいたかけダレをかけ、その上から大根をおろしと合わせ薬味を乗せ、お好みで一味or七味唐辛子をかけます。
はい、できあがり!

P1070220_convert_20091028161108karaage6.jpg

美味しい~~~♪
片栗粉をしっかりとつけた方が、みぞれ和えにするときにはよく絡んで美味しいんですね!
さすがはるみさん!!

スッキリ!!での試食のときに、タレが甘いんですね~ってどなたかが言っていたので、甘さ控えめが好きな私は、ちょっとだけ甘さを抑えました。
そして、しょうがの絞り汁をつけダレに加えメリハリをつけてみました。

しょうがの絞り汁はつけダレに入れるか、かけダレに入れるかちょっと迷ったんですけどね~
合わせ薬味を上からかけるつもりだったので、つけダレの方がケンカしないなと判断しました^^

いつもの唐揚げだと、色々な調味料で作ったつけダレに半日以上漬け込んでから揚げるのですが、小さめにカットしてこういう風にかけダレをするんだと、時間短縮になるし、さっぱりといただけるのでいいですね^^
このまま丼物としてもイケると思います。

やっぱり唐揚げって美味しいですね~
彼ちゃんも満足そうにあっという間にきれいに食べきっていました^^
たまには作ってあげなきゃだね。

はるみさんに感謝^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/564-62ae0622
