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2008-11-20 12:45 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
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好き嫌いがはっきり分かれるそうですが、私はアボカドが大好き☆何もつけなくても食べれるほどです^^
このサラダは、アボカド嫌いの私の家族(母は好きだったので除いて)と彼ちゃんがアボカド好きになった1品です。大体皆さん、最初に食べたときのアボカドの熟れ具合と料理法が問題だったかと思うんです。まぁ~よくあるメニューなんですけどね^^;
大事なポイントはただひとつ!アボカドの熟れ具合です。

【アボカドとエビのサラダ】
アボカド・・・2個
エビ・・・6~8尾
たまねぎ・・・1/4弱
白ワイン・・・大1
マヨネーズ・・・適量
生クリーム・・・少量
ヨーグルト・・・適量
塩、コショウ・・・少々
粉末タイム・・・少々
レモンの絞り汁・・・少々
(粉末パプリカ)・・・少々
(作り方)
1.たまねぎは、1cmくらいのざく切りにします。エビに下味で塩、コショウ、粉末タイムをします。
2.耐熱皿にたまねぎ、エビを載せ上から白ワインをかけ、ラップしてチンします。(大体1分20~30秒)
3.エビとたまねぎを冷まし、冷めたらボールに入れます。
4.アボカドは皮をむき、大きな種を取って適当な大きなに切ります。ここでアボカドが酸化しないようにレモンの絞り汁をふりかけます。
5.アボカドを3.に入れ、マヨネーズ、ヨーグルト、生クリームを入れて混ぜます。塩、コショウで味を調えお皿に盛り付けます。お好みで粉末パプリカをふったり粉末のパセリをふりかけます。
はい、できあがり!

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アボカドは「森のバター」と言われる通り、脂肪分が多いのが特徴です。ただ、この脂肪分は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす不和脂肪酸が主体なのでとても健康的です。
また食物繊維も豊富で便秘予防にも効果があるそうです。
もっと調べてみると、がんや動脈硬化、老化防止に効果があるといわれているビタミンEをはじめ、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルも豊富に含んでいます。また、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも多いので、高血圧予防や脳梗塞予防、心筋梗塞予防などにも期待できるそうなんです!
これは好きにならずにはいられませんよねん♪さぁ、美容と健康のためにアボカドを食べましょう~

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