-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-21 17:30 | カテゴリ:好きなもの
P1070111_convert_20091021170639sora2.jpg

毎年この時期になると、オリオン座流星群の話題がよく出ます。
オリオン座流星群は、ハレー彗星が飛行機雲のようにまき散らしたちりの中に地球が突っ込むことで見られる流星群。
2006年ごろから、ちりが多い部分と地球の軌道が重なるようになり、来年ごろまで例年より多く見られそうです。ラッキー☆
今年は新月(18日)直後ということもあって月明かりの影響も少なく、絶好の観測チャンスなんですよね~

昨夜、大好きな「SiAM」で飲んで帰ってきてから観測しようと思ったのですが、あいにくの曇り空><
残念。
残念ついでに言えば・・・久しぶりにお会いした方との会話が盛り上がり、お料理画像を取るのをすっかり忘れちゃったことT_T
・・・何のためにデジカメを持っていったのかわからない。はぁ~

21日前後は、1時間に30~50個の流星が観れるとのこと。すごいですよね~^^
大体、23時くらいから観れるんじゃないでしょうか。
ぜひ、ベッドに入る前に星空を見上げてみてください。

オリオン座流星群のいいところは、オリオン座とふたご座の間から放射線状に見れること。
(オリオン座の左側にふたご座があるので、オリオン座のちょっと左側をポイントに観測すると見やすいかも)
オリオン座ってどんな人でもすぐに探せる星座のひとつですよね。私もオリオン座だけはどんなときでも探せる自信がありますもの^^

P1070110_convert_20091021170619sora1.jpg
この雲・・・晴れてくれるかなぁ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/555-b2f6f8e3
