-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-17 02:05 | カテゴリ:パスタ
P1070054_convert_20091019094544pasta1.jpg

今夜はひとりごはん。
彼ちゃんは、お仕事関係の飲み会があるらしくお夕飯はいらないとのこと^^v
ってことは、コテコテのクリーム系を食べるチャンスです!

秋鮭があったので、それを使って・・・リゾット?パスタ?グラタン??とルンルンで悩んだのですが・・・

いざ、作ろうと思ったら偏頭痛がだんだんひどくなってきてT_T
一番手っ取り早いパスタにしちゃいました。
グラタンは、彼ちゃんがいるときにさつま芋と一緒にカレークリーム風で作ろうかな(ケッコー美味しいですよ^^)

さぁ、先日作ったルッコラペーストもちょこっと入れちゃってみようかなぁ~
自分だけの食事を作るときは、色々と試せるのでほんとに楽しい☆

【秋鮭ときのこのルッコラペースト入りクリームパスタ】
・秋鮭・・・1切れ
・しいたけ・・・2個(薄切り)
・たまねぎ・・・1/4個(薄切り)
・生クリーム・・・50~60cc
・牛乳・・・40~50cc
・白ワイン・・・大2
・コンソメ・・・少々
ルッコラペースト・・・小2くらい
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.秋鮭はお水で洗って水気をしっかりと拭き取り、皮を除いて適当な大きさに切ります。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルを熱し、たまねぎをしっかりと炒めます。
4.秋鮭を入れてソテーします。
5.鮭に8割ほど火が通ったようならしいたけを入れて軽く炒めます。
6.白ワインを回し入れ、生クリーム、牛乳とコンソメを入れて少し煮詰めます。
7.とろみがついたら、茹で上がったパスタと茹で汁を入れ、塩、コショウで味を調えます。
8.火を止める寸前にルッコラペーストを入れて軽く混ぜ火を止めます。
はい、できあがり!

P1070058_convert_20091019094615pasta2.jpg

見た目は濃厚そうなのに、意外とそうでもない^^
生クリームだけにせず、牛乳で割ることによって少しあっさりしたクリームになります(たまねぎの薄切りを入れるのも)。

しいたけの香りもいいです。鮭との相性もバッチリ!
鮭は火が通り過ぎちゃうと硬くなっちゃうので注意が必要ですね。
あ、お水で洗ったのは臭み取りのため^^(生臭さがなくなります)

ダラダラ食べながらテレビを観ていたら彼ちゃんがご帰宅。
ちょっとお疲れそうな顔してたけど・・・着替えてカラオケボックスに自主練に行かれました。

がんばってるなぁ。
今日と明日しか練習できないもんね。
絶対にその努力は報われるし、グ~ンとスキルアップすると思うよ^^
なにより、自分に勇気と希望を与えてくれると思う。

あ~~~、ステージママ気分の私です^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/548-75b8cda2
