-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-15 01:45 | カテゴリ:和風
P1070030_convert_20091015080808nikudume3.jpg

ん?
ここ最近、気持ちの良い秋晴れだったので、何にも考えずにお洗濯しちゃいましたが・・・
なんか曇ってない・・・?

ガーン!曇りのち雨・・・夕方くらいから雨ってそんなぁ T_T
ベランダに出てまわりをキョロキョロ見渡したら、けっこー干しているおうちがありホッ。
ひとりじゃない!って思った瞬間に不安って消えていきますよね^^不思議。

でもね、お洗濯物が雨に濡れるのが絶対に嫌なので(濡れたら最低でも肌に直接触れるものは洗いなおします)、気がつけば空とにらめっこ。

うーん、降りそうで降らないこのかんじ、思わせぶりだね~^^;

今夜は、先日ピーマンが一袋10個も入っていたのを買ったので、肉詰めでもしようかな~っと。
こういうメニューが、好きなんですよ彼ちゃんは。
今回は和風テイストで歯ごたえよく作ってみましたぁ~

【れんこんとしいたけ入りピーマンの肉詰め】
・合挽きミンチ・・・100g~120g
・ピーマン・・・4個
・れんこん・・・1/4節(粗みじん切り)
・にんじん・・・1/4本(粗みじん切り)
・しいたけ・・・2個(粗みじん切り)
合わせ薬味・・・一掴み(もしくはしょうがのみじん切りor絞り汁)
・卵・・・1個
・片栗粉・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・小麦粉・・・少々

○和風あん
・だし汁・・・1カップ
・おしょうゆ・・・大2
・みりん・・・大2
・砂糖・・・大1
・水溶き片栗粉・・・適量
・鷹の爪・・・お好みで

(作り方)
1.ボールにお肉、卵、塩、コショウを入れて粘りが出るまでよく練ります。
2.粗みじんにした、れんこん、しいたけ、にんじんを加えて混ぜます。
3.ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、内側に薄力粉を薄くふり、肉あんを詰めます。
※薄力粉を振ってから肉をつめると、肉あんがはがれにくくなります。また、肉あんの中央が山になる様に詰めると出来上がりが綺麗にみえます。
P1070026_convert_20091015080711nikudume1.jpg
4.フライパンにオイルを熱し、肉の面を下にして入れて焼きます。
5.焼き色がついたら返して反対面も焼きます。
P1070028_convert_20091015080739nikudume2.jpg
6.お鍋にだし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて、煮立ったら弱火にして煮詰めます。(3分くらい)
7.フライパンに温かい6.を入れて煮からめます。
8.水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。
※お好みで赤唐辛子を加えてしばらく煮てもOK。
はい、できあがり!

P1070032_convert_20091015080839nikudume4.jpg

P1070036_convert_20091015080905nikudume5.jpg

美味しい~~~♪
私の大好きなれんこんがシャキシャキといい歯ごたえ^^
しいたけの香りもいいですねぇ。

今日のお汁物は、昨日ちょっと残しておいたまぐろの切り身を使ったお吸い物^^

P1070039_convert_20091015081006suimono1.jpg
湯気で白っぽく写っちゃったのが残念><

おつゆを入れる前はこんなかんじ^^

P1070041_convert_20091015081027suimono2.jpg
あ、ちょっとピンボケT_T

かいわれ大根をまぐろの切り身で巻いてお椀に入れ、梅干も種を取って一緒に入れます。

P1070043_convert_20091015081043suimono3.jpg
しいたけと出汁に使った出汁昆布を刻んだおつゆ(使用後)

ミディアムレアくらいでいただくのが美味しいです^^
あっという間に火が通っちゃうので、最後の最後におつゆをついだら・・・すぐに
「いただきま~す!」とお召し上がりを!

ふぅ~、今日も満足なディナーでした^^
ごちそうさま☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/546-7dc3ae17
