-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-14 02:01 | カテゴリ:和風
P1070022_convert_20091015080619don1.jpg

連休は秋晴れに恵まれ、清々しい気持ちで過ごせましたね~
今朝はいつもの静かなおうちに戻りました。

なぜでしょうね~
口数の少ない・・・いや、超がつくくらいな彼ちゃんですが、物音だけはすごいんです。
「あ、今あの辺を歩いて椅子に体をぶつけたな~」とか、「あ、また片手で何か取ろうと横着してアレを落としたな」とか・・・とにかく物音で何をしているかがわかります。

そんな彼ちゃんがいないと、静かでなんだか寒いです。
体温ってすごいんだな~と思います。彼がいるといないでは室温(体感温度でしょうが)が違うんです。
自ずと動きが鈍くなり・・・ホットカーペットをつけて丸まっちゃってた私です^^

本当なら夏に一番ピッタリな丼ものなのですが、どうしても食べたくて作っちゃいました。
これ、以前妹と住んでいるころによく作っていたものなのですが、彼ちゃんと住むようになってお初の丼です。

らっきょうがあんまり好きじゃないということで、ずっと遠慮していたのですが、お義母様(彼ちゃんのお母様)が漬けられたらっきょうなら食べれるからいけるかな?と試しに作っちゃいました。
さてさて、なんて言うかしら^^

【まぐろの刻み薬味丼】
・まぐろの柵(お刺身用)・・・100gくらい
・きゅうり・・・1本
・らっきょう・・・7~8個
・たくあん・・・3~4切れ
合わせ薬味・・・適量(もしくは、青じそ4枚・あさつき(長ネギでも)10cmくらい)
・オイル・・・小2~3
・おしょうゆ・・・小4
・コショウ・・・少々
・白ゴマ・・・適量

(作り方)
1.まぐろは7~8mmに角切り、その他の薬味等は粗みじん切りにします。
2.ボールに1.とオイル、おしょうゆを加えて混ぜ合わせます。
3.器にご飯も盛り、2.を乗せてコショウ、白ゴマをふりかけます。
はい、できあがり!

P1070024_convert_20091015080643don2.jpg

あ~~~これこれ!
美味しいよぉT_T

らっきょうとたくあんの歯ごたえがシャキシャキとしてていいアクセントに^^
そこにきゅうりが入ることで、スッキリさっぱりとした後味にしてくれます。

合わせ薬味も本当に重宝します^^

さて、彼ちゃんの反応は・・・
「美味しい!うん、美味しい」と高校生の男の子みたいにがっついてました^^
よかった♪

最近、味覚も大人になってきたのか(ん?我慢しているのかな)色々と食べれるようになってきた彼ちゃん。ま、理由はなんであれ、いいことです^^

にゃははは^^
またこの丼も食べれるようになれて、嬉しい~~~^^

これは本当におすすめなので、まぐろがお買い得なときにでもぜひ、お試しください☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/545-cfefc212
