-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-06 01:23 | カテゴリ:和風
P1060837_convert_20091006155858nimono1.jpg

秋雨もしくは台風の影響なのか今週はずっと雨模様のようです、東京。
日差しがささない部屋に一人いると寒く感じます。
短パンから長スエット、上着はTシャツの上に薄手のフリース・・・部屋着も衣替えです^^

さて、今夜は昨夜からじっくり冷蔵庫で戻しておいた干ししいたけを使って煮物を作ることにしました。
なんか、和な気分なのでコッテコテの純和食メニューにするつもりです^^

久しぶりの純和食に彼ちゃんもさぞかしお喜びだろーと思ったら!
・・・全部作り終えてお先にいただいているときにメールが。

「打ち合わせが長引いてて、そのまま皆さんとお食事することになっちゃいました~」とのこと。

なんだとぉ~~~
せっかく和食を作ってあげたのに、どうしてくれるんだぁT_T
本来なら朝食に食べさせるところですが、頑固な彼ちゃんは絶対に朝食はパンと甘いミルクティー、ゆで卵、ヨーグルトと決まっており、頑として食べてくれません><

・煮物→明日のお弁当とおつまみに残そう
・とろろご飯→げ~~、どうするわけ?私の明日の昼食!?
・鯵の開き→これも私が明日食べるの?
・お味噌汁→あーぁ、明日の昼食分まで作っちゃったから朝も昼も飲むのかね、私><

たまに、彼ちゃんが喜びそうなメニューをしてあげると、こうなります。
もぅ~~~、二度と作ってやんないぞぉと憎まれ口を叩いちゃいました(ま、私も和食好きなのでそんなことがないんですけどね)

【里芋と干ししいたけの白煮風】
・里芋・・・適量(今日は九州産の冷凍里芋を1袋使用)
・にんじん・・・1本
・干ししいたけ・・・適量(私は自家製の小さい干ししいたけを10枚使用)
・いんげん・・・10本
・うまかだし・・・1袋
・出し昆布・・・2枚
・白だし・・・大2
・みりん・・・大1.5
・おしょうゆ・・・小1~2

(作り方)
1.お鍋にお水(3カップくらい)とうまかだし、出し昆布を入れ20~30分置いておきます。干ししいたけは水に入れて半日以上冷蔵庫でじっくりと戻しておきます。(戻し汁は煮汁に)
2.生の里芋の場合は、六面に皮をむいて下茹でしてぬめりを洗い流します。にんじんは乱切りにして下茹でします。インゲンも半分に切りお鍋に入れる直前に軽く下茹でします。
3.お鍋に火を入れひと煮立ちしたら昆布を出し、干ししいたけの戻し汁、白だし、みりん、おしょうゆを合わせて煮汁を作ります。(少し濃いくらいの煮汁がベスト)昆布はたてに1.5cmくらいに切り結びます。
4.2.のインゲン以外と結んだ昆布を入れて煮立ったら弱火にして落し蓋をして煮含めます。
5.最後に、インゲンを入れてひと煮立ちさせます。
6. 器に盛り付けます。お好みでゆずの皮を薄くむいて千切りにしたものを添えても美味しいです。
はい、できあがり!

P1060839_convert_20091006155932nimono2.jpg
干ししいたけもしっとりといい出汁が出ていました~
里芋も満月のお月さまみたいです^^

P1060842_convert_20091006160000nimono3.jpg
にんじんもきれいな色!
にんじん本来の優しい甘さを感じる煮え加減でした。

P1060844_convert_20091006160024nimono4.jpg
出し昆布も無駄にせず^^
これがまた美味しいんですよぉ。インゲンも 色落ちせずに歯ごたえも活かせてgood!

一人で大満足、大絶賛でしたぁ~^^
こうして食事をすると体温が上がるのを感じ、エネルギーが満ちてくるんだなぁ~と実感します。
心も温っかぁ。

私は、寒いのが本当に苦手と言うか・・・大嫌いです><
よく「寒ければ羽織ればいいから冬のほうが好きだ」という方がいらっしゃいますが、
私に言わせれば「何枚着ても重くて肩がこるだけで寒いものは寒い」です^^;
気持ちの問題も多大にあるのでしょうが・・・。

私の実家でも暑がりと寒がりは二手に分かれていました。
父と妹が暑がり。母と私が寒がり。あ、姪っ子ちゃんは暑がりらしいです。
なんと、鹿児島の実家では先日までエアコンがフル稼働だったらしい・・・信じられませんね、同じ日本なのに><

わが家では、もちろん彼ちゃんが暑がり。
私が衣替えしたのを見て「えっ、暑くないの!?」だってぇ~。
おいおい、あんたさんこそ短パンにTシャツ姿で転寝してて寒くないのかね?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/536-5c11de54
