-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-04 02:05 | カテゴリ:アジアン系
P1060815_convert_20091005094147nashigoren1.jpg

今夜は、中秋の名月。
朝から微妙なお天気でしたが・・・夜には晴れることを信じて、念じておきました^^

お月見メニューは何にしようかな~
わが家の場合、大体は卵をお月様に見立てるだけのベタなものです><

久しく食べていない、彼ちゃんの大好物のガパオライスにしようかと思ったのですが・・・ガパオライスは玄米でいただくのが好きなので、今日はちょっとなー
あ、月見ハンバーグも彼ちゃんが喜びそうだなー

・・・とか一瞬色々考えが頭をよぎったのですが、結局は^^;
冷凍ご飯もあるし、私が少し前から食べたくなっていた、ナシゴレンに!

アハハハハ^^結局は私の食べたいものになっちゃうんですよねー

【ナシゴレン】
・えび・・・10尾
・鶏もも肉・・・1/2枚
塩そぼろ・・・食べたいだけ(もちろん入れなくてOK)
・たまねぎ・・・1/4個(みじん切り)
・ピーマン・・・1個(1cm角切り)
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個(1cm角切り)
・にんにく・・・1/2片(みじん切り)
・しょうが・・・1/2片(みじん切り)
・卵・・・2個
・塩、コショウ・・・少々
・カイエンペッパー(チリパウダー)・・・少々(お好みで調整)
・ナンプラー・・・小2(お好みでもっと入れてもOKです)
A
・豆板醤・・・小1~2(お好みで調整辛いのが苦手なら入れなくてOK)
・スィートチリソース・・・大1強
・ケチャップ・・・大1強
・ウスターソース・・・小2
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.えびと鶏肉は1.5cmくらいの大きさに切っておきます。
2.Aの調味料を合わせておきます。
3.中華鍋(フライパン)にオイル、にんにく、しょうがを熱し、たまねぎを炒めます。
4.たまねぎが透明になってきたら鶏肉→えびの順に入れて炒めます。
5.4.に火が通ったらピーマン、パプリカを入れて軽く炒めます。
6.ご飯を入れてほぐしながら炒めます。
7.6.にAを入れて手早く混ぜて水分を蒸発させながら味を馴染ませます。
8.塩、コショウ、カイエンペッパーで味を調え、ナンプラーを鍋肌から回しかけて軽く混ぜ火を止めます。
9.半熟目玉焼きを作ります。
10.8.をお皿に盛り付け、その上に目玉焼きを乗せます。
はい、できあがり!

P1060816_convert_20091005094211nashigoren2.jpg

今夜は、カーテンを全開にしてのお月見ディナー。
美味しいぃ~~~^^
たま~に食べたくなるんですよね、このスパイシーだけど甘みもちょっとあるナシゴレン。
満足満足^^
いつもは「ナシゴレンかぁ」という感じの彼ちゃんも、今日は大満足だったみたい^^
味付けを少し濃い目にしたのがよかったかな。
これで遠慮なく、ちょくちょく作ろーっと。

それにしても満月、美しかったですね~
さすが、中秋の名月って言われるだけあります^^
お月見は平安時代から続いていると言われており、風流な日本人を誇りに思います。

私はお月さまが大好きで、いつまででも眺めていられるほど。
心が清らかになるような神秘的な輝きを感じるんです。

風流と言いながら・・・ナシゴレンなんぞ作ってしまった未熟な私><
せめて、里芋の白煮くらい作ればよかったかな~^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/533-896b926b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。