-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-01 02:24 | カテゴリ:アジアン系
P1060777_convert_20091001103537retasu1.jpg

今日のスープ。
エビマヨを作る時に使った卵の黄身が1個分と片栗粉が少々あまっちゃったので、玉子スープを作ることにしました。

私、玉子スープが大好きなんです^^ふわふわっと優しい卵のかんじとスープの優しいお味。
はぁ~っと飲んだ後に温かい気持ちになれるんですよね^^(あ、お味噌汁もそうだっけな)

今日は彩りよくレタスとトマト(あ、これも使い残し分だぁ)を使って栄養のバランスもOK!
ただ・・・ちょっと夏っぽいかんじになちゃいましたけどね^^;

【レタスとトマトの玉子スープ】
・レタス・・・4~5枚(1口大くらいに手でちぎっておきます)
・トマト・・・1個(皮を湯むきして1.5~2cm幅くらいのくし切りに)
・しょうが・・・1/2片(千切り)
・卵・・・1.5個(普通は1~2個)
・鶏がらスープの素・・・適量(お水の分量で調整して下さい)
・白だし・・・小1
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量

(作り方)
1.お鍋にお水、鶏がらスープの素、しょうが、を入れて火にかけ、煮立ったらトマトを加えます。
2.再び煮立ったらレタスを入れて塩、コショウ、白だし、おしょうゆなどで味を調えます。
3.水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。
4.卵を割りほぐして少しずつお鍋に回し入れて菜箸でひと混ぜして火を止めます。
はい、できあがり!

P1060779_convert_20091001103615retasu3.jpg

ふぅ~美味しい^^
レタスはシャキシャキ感が少し残る程度にした方が美味しいのであまり煮込まないほうがいいですが、煮込んだのが好きな場合は、トマトと同時に煮込むといいと思います。(私はその日の気分によっては、半々にしたりします)

トマトからも美味しいダシが出るので調味料は加減して使うのがコツです^^)!

最近、朝夕が涼しくて冷え性の私は、ちょっと冷え気味。
お風呂にゆっくり浸かるのもいいけど、こうして温かいスープなどをいただくのが一番早く温まります。
・・・と言うかね、私、おうちのお風呂に長~く浸かっていられないんです(温泉以外)><

なんか、飽きちゃうし、苦しくなってくるんですよね~
本とか持ち込んで読む方もいらっしゃいますが、あれは抵抗があるんですよね^^;
お風呂用のテレビでもあれば半身浴とかしながら長湯できますかねー

ちなみに私とは真逆で、うちの彼ちゃんは女性か!というほど長風呂です。
・・・うらやましい。

まったりとスープで温まったところで・・・眠くなるこの瞬間が好きぃ~~~♪
と思いながら、今宵も彼ちゃんのお帰りも待ちながら転寝しちゃいました^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/530-e350b17e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。