-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-18 10:00 | カテゴリ:パスタ
P1020499_convert_20081118071011amatorichana1.jpg

今日は少し帰りが遅くなり、家に着いたのが20時半過ぎたくらい。
さて、何作ろうかしら?と思ったんだけど、お腹は空いてもまったく思い浮かばず。
そんなときは、彼ちゃんメール。
「何か食べたいものある?」
「久しぶりにトマト系のパスタは?」
「了解」
・・・どれだけイタリアーノなんだ、私たちは^^;ほんと、毎日でもOKです。
ってことで、あまっていたバラ肉の塩豚を使ってアマトリチャーナを作ることにしました。

【あっさり系のアマトリチャーナ】
バラの塩豚(なければパンチェスタかベーコンで)・・・50~70gはほしいかな
ホールトマト・・・1缶
たまねぎ・・・1~2個
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
白ワイン・・・大3強
コンソメ・・・1個
ローリエ・・・1枚
塩、コショウ・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・適量
オイル
(作り方)
1.塩豚は5mmくらいの細さに切ります。たまねぎは薄くスライス、にんにくはみじん切り(香りだけがいい人は包丁でつぶしてください)にします。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイル熱して塩豚を中火~弱火の間でじっくり脂がでるように炒めます。
4.にんにく、鷹の爪、たまねぎを加えしんなりするまで炒めます。
P1020490_convert_20081118071208amatorichana3.jpg
5.白ワイン回し入れてアルコールを飛ばします。
6.ホールトマトをつぶしたのを入れ、コンソメを砕いて入れます。ローリエも入れ、軽く煮詰めます。
P1020491_convert_20081118071412amatorichana4.jpg
7.茹で上がったパスタを入れ、オイルとパルミジャーノチーズを加えてよく合えます。(茹で汁を少し加えると合えやすいです)
はい、できあがり!

P1020496_convert_20081118071106amatorichana2.jpg

ここで、acoワンポイント!
トマトソースを作ってて、なんか味がしまらないな~と思うときってありませんか?こんなときは、昆布100%の粉末だしか昆布茶を1さじ入れると・・・あら不思議!ビックリするほど美味しくなります。昆布の旨味は万国共通ってことですね^^ぜひ、お試しください。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/53-5cdbc912
