-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-26 01:52 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1060711_convert_20090928070923pork1.jpg

冷凍庫を物色していたら・・・なにやら想像つかない固形物が。
「ん?なんだっけなぁ」とラップやホイルを開けてみると・・・
あ、この前使ってちょこっと余ったゴルゴンゾーラだ。

そうだったそうだった^^;すぐに使おうと思ったのに・・・忘れてた。
こういうことって、ありますよね。多分、冷蔵庫の上段の奥の方とか・・・危険がいっぱいです><

今夜はこのチーズでソース作って、牛肉をソテーしようと思ったのですが・・・牛肉が見つからず。
豚肩ロースのスライスがあったので、そちらを使ってみました。
まぁ、豚肉でも美味しいでしょ^^;

【豚肉のロールソテー ゴルゴンゾーラソース】
・豚肩ロース・・・6枚(塩、コショウをしておきます)
・インゲン・・・12本(筋があったら取って2等分に)
・にんじん・・・1/2本(インゲンと同じくらいの太さに拍子切りに)
・白ワイン・・・大2
・ゴルゴンゾーラ・・・40g
・生クリーム・・・70~100cc
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々(香りつけに数滴なのでなしでもOK)

(作り方)
1.インゲンとにんじんは固茹でします。
2.塩、コショウしておいた豚肉にインゲンとにんじんをおいて巻きつけます。
3.フライパンにオイルを熱し、豚肉の巻き終わりを下にして焼きます。(軽く小麦粉をまぶしてから焼いてもOK)
4.お肉を裏返して、白ワインを回し入れて蓋をして蒸し焼きにします。
5.お肉に火が通ったら、お皿に盛り付けます。
6.そのままのフライパンに生クリームとちぎったゴルゴンゾーラを入れてフライパンをゆすりながらチーズを溶かします。
7.とろみがついたら、塩、コショウ、おしょうゆで味を調えます。(お好みでドライパセリを入れてもOK)
8.さきほどのお肉にかけます。
はい、できあがり!

P1060715_convert_20090928070958pork2.jpg

美味しい^^
にんじんの甘みにゴルゴンゾーラの塩気と香りがとっても合います。
豚肉のしっとりとしたジューシーさが、これまたいいようで^^

あ、ゴルゴンゾーラソースじゃなくても、豚肉ならバーニャカウダーソースを生クリームと組み合わせても美味しそう^^

あまったソースは残さず、たっぷりとグリーンリーフを洗っておいたのでムシャムシャといただきました。

ふぅ~、今夜も満足^^ワインもすすんだぁ~
ごちそうさまでした♪

そうそう、牛肉で作る場合ならアスパラガスとかが合いそうですよね~
以前、どこかのお店でいただいて美味しかったのを思い出しました^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/524-c578ee21
