-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-21 01:59 | カテゴリ:パスタ
P1060624_convert_20090921093546.jpg

昨日から世の中ではシルバーウィークが始まりましたね^^
彼ちゃんもやっとゆっくり眠れるようで・・・よく寝ていますzzz

今日は、ダラ~っとおうちで過ごしました。
のんびりとベランダから入ってくる風を感じながら過ごすのって大好きです。
本を読みながら・・・気がつくと私も寝ていました^^;

さて、今夜は何にしようか?
「トマト系のパスタか、ジェノベーゼ系のパスタがいい」と彼ちゃん。

ほぉ~、ジェノベーゼね。
最近食べてないし、それもいいなぁ~と思いながらお買い物に。

あら、あさりちゃんがおすすめ品になってるぅ~♪
「ねえ、ペスカトーレでもいい?」
「うん!」

あー、ジェノベーゼよ、また今度ね~~~><
ということで、今夜は大好きなペスカトーレに。

【ペスカトーレ】
・あさり・・・1パック(砂抜きをして、洗っておきます)
・ホタテ・・・6個(4つ割りに)
・えび・・・10尾
・冷凍イカ・・・50gくらい
・トマト・・・1個(皮むきして角切りに)
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・2本
・白ワイン・・・70~100cc
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・イタリアンパセリ・・・適量(みじん切り)

(作り方)
1.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱しあさりと白ワインを入れて蓋をして蒸し煮にします。
2.あさりの殻が開いたら蓋を取って、ホタテ、えび、イカを入れてサッと炒めます。
3.トマトとホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。
4.パスタを茹で始めます。
5.3.が2/3くらいまで煮詰まったら塩、コショウ、粉末昆布で味を調えます。
6.茹で上がったパスタを入れてよく絡ませ、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ火を止めます。
7.お皿に盛り付けイタリアンパセリをふりかけます。
はい、できあがり!

P1060628_convert_20090921093614.jpg

魚介の旨みが出てて美味しい~~~
ペスカトーレってほんとに美味しい^^

名前もカッコいいかんじしますよね。
調べてビックリ!
なんと、ペスカトーレとは漁師風という意味なんだそうです。アハハハ^^

イタリアンのお店では、ムール貝とか殻つきのカニやえびなどを使われているため、贅沢なイメージを勝手につけてずっと今までいたから、笑っちゃいました^^
でも、考えてみたらその通りですよね。

イタリアの漁師さんがサングラスかけながら作ったペスカトーレ、食べてみたい気がします。
なんか、やっぱりオシャレなイメージを崩せない私^^;

最近、ホールトマトオンリーよりも、完熟のフレッシュトマトを少し使ってあんまり煮詰めないトマトソースが気に入っています。
この方が食べた後、胃に負担が少ない気がするし、今の私には美味しく感じます。

今夜も大満足なディナーでした。
ごちそうさま♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/514-573f272c
