-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-16 08:35 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1060569_convert_20090916132416kunsei5.jpg

最近、いろいろ燻製を試してみたい私。
でもね、なかなかネットで調べても載ってないものなんですよぉ~T_T

燻製の本とかもamazonさんとかを探すと出ているんですが、これはちゃんと現物をチェックしてから買わないと、大それた燻製器を使った本格的なものだと困っちゃうし・・・
なかなか、「中華鍋を使ってテキトーに楽しんでる&ブログとかにも色々載っけちゃうぞぉ~」って方、いらっしゃらないんでしょうかね~

そんなとき、
「あ~、最近さ、鶏ハム食べてないね。あれ、食べたいな」と彼ちゃん。

お~~、ほんとだ!
あんなに感動して毎週作っていたのに・・・
マイブームの移り変わりの早いこと(==;)

OK!
ついでに、スモークチキンもやってみよう!!

前置き長いわりには・・・また燻製をやっちゃったってわけです^^

(作り方)
1.鶏ハム同様、鶏もも肉にお砂糖とお塩、粗挽きコショウを両面によくすりこんで空気が入らないようにラップをして冷蔵庫で2日ほど寝かします。
2.なんちゃって即席ビックル液に1~2時間漬け込む。
・お酒・・・大3
・みりん・・・大2
・お砂糖・・・大1
・おしょうゆ・・・大3
・ローリエ・・・1枚
・ブラックペッパー(ホール)・・・10~15粒
・ローズマリー・・・1枝
・タイム・・・1枝
・オールスパイス・・・少々
・ナツメグ・・・少々
3.鶏肉の表面を洗って、1~2時間ほど冷水につけて塩抜きをします。
4.ビニール袋に入れて空気が入らないように密封します。
P1060560_convert_20090916132155kunsei1.jpg
上は鶏ハム2種 下がスモークチキン用
5.お鍋にお湯を沸かし沸騰したら4.を入れ、再沸騰したら蓋をして火を止め、そのまま冷えるまで数時間置きます。
6.キッチンペーパーで水分を拭き取り、干し用ネットに入れて2~3時間、お外で乾燥させます。
7.いざ、燻製。30~40分燻製します。
P1060563_convert_20090916132253kunsei2.jpg
燻製前
8.火を止めて、しばらくそのまま置きます。
P1060565_convert_20090916132320kunsei3.jpg
燻製後
P1060567_convert_20090916132347kunsei4.jpg
アップ!
はい、できあがり!

P1060570_convert_20090916132440kunsei6.jpg

見た目、なかなかいい感じです♪
ヘルシ~です^^
しっとりとしていますが、余分な脂分は落ちているのでさっぱりといただけます。
今夜は、1枚を二人で分けておつまみにし、もう1枚は冷凍しました。
次回は、この1枚を使って何かのお料理に使いたいと思います^^

うーん、今回はちょっと色を気にしすぎて燻製しすぎたかな~40分もしちゃったんですが、もう少し短めでもいい気がしました。次回の課題に^^;
あ、そういえば・・・
今回はボイルしたんだけど、これでよかったのかなぁ。
ボイルしないで燻製にしたらもう少しジュ~シ~なかんじなのかしら!?これも試す価値あり?
ま、自己流なんで色々試すのもいいですよね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/507-f075a92c
