-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-05 02:04 | カテゴリ:パスタ
P1060304_convert_20090905090058pasta1.jpg

今朝、私の大切にしている一点もののガラスの花器の取っ手を彼ちゃんの不注意で割られてしまいましたT_T
一緒に暮らし始めてから大事なお皿やグラス、私の作った陶芸品をどれだけ割ってきたか・・・私自身も傷つけられたようなショックで心が痛みました。

形あるもの、いつかは壊れるものではあるので仕方ないと気持ちを切り替えて・・・
今夜はクリーム系のパスタにしちゃいました^^(ちょっとはね、私の悲しみを表現しないと)

ふふふ、今夜は「え~」っというけげんな顔もしなかった彼ちゃんでした。

【塩豚とポルチーニ茸のクリームパスタ】
・塩豚・・・50g(1cmくらいの細切り)
・ポルチーニ茸・・・20g(ざく切りorみじん切り)
・マッシュルーム・・・5個(4~5等分にスライス)
・たまねぎ・・・1/4個(薄切り)
・にんにく・・・1片(包丁の腹でつぶすorみじん切り)
・コンソメ・・・1個
・生クリーム・・・100cc
・白ワイン・・・大3
・バター・・・10g
・粒マスタード・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・パルミジャーノチーズ・・・適量

(作り方)
1.ポルチーニ茸をぬるま湯で30分~1時間ほど戻します。戻し汁は決して捨てないように!
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイル、バターとにんにくを熱し、たまねぎを炒めます。
4.透明になってきたら塩豚を炒め、火が通ったらマッシュルームとポルチーニを入れて軽く炒めます。
5.白ワインとポルチーニの戻し汁を入れ、生クリームを入れて少々煮詰め塩、コショウで味を調えます。
6.茹で上がったパスタとパスタの茹で汁(入れなくてもOK)を入れて軽く混ぜ合わせ、粒マスタード、パルミジャーノチーズ(すりおろし)を入れて絡めます。
はい、できあがり!

P1060307_convert_20090905090208pasta2.jpg

うんうん^^美味しい~
ポルチーニ茸って大好きです。なかなかおうちでは乾燥ものしか口にできませんが、この香りと旨みがたまりません。
日本で言う、干ししいたけのようなものですね。

生クリームの分量を抑えて粒マスタードを入れることで、さっぱりとした仕上がりになります。
また、あんまり煮詰めないほうがくどくならずにいただけます^^

今日は、フィットチーネがなかったのでリングイネを使用しました。
リングイネはどのソースにも合うし弾力もあるので美味しくいただけ便利です♪
はぁ~なんかまったりして元気になってきた^^



先ほどお話した私の大好きな花器です。

P1060343_convert_20090906111311kaki1.jpg
美しいでしょ~^^
お知り合いの方が作家さんのところで修行されていて、わざわざ先生の作品をプレゼントしてくださったんです。

P1060345_convert_20090906111359kaki3.jpg

P1060344_convert_20090906111342kaki2.jpg
これが、、、ポロリ
うぅぅT_T

明日(9/5)は、満月。
満月の前後には色々な事故が起きやすいといいます。
皆さまもお気をつけください!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/485-42490ad4
