-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-04 18:33 | カテゴリ:好きなもの
P1060287_convert_20090904175502akashi1.jpg

今朝、彼ちゃんのご実家から宅急便が!
開けてみると、美味しそうなピオーネが!大好きです^^しかも、スーパーに並んでいる萎れかけのものとは違って、ピッチピチジュ~シ~な房でした。冷やして食べなくっちゃ^^

そして!!
お母様が漬けられた梅干、らっきょう漬、生姜のしそ漬、ゆかりまで!

P1060292_convert_20090904175602akashi3.jpg
昨年は小粒の梅干をいただいたのですが、程よい酸味で果肉もやわらかく美味しいんです。
彼ちゃんは、この梅干じゃないと快く食べません^^

P1060289_convert_20090904175540akashi2.jpg
私の大好物!甘さを抑えられたらっきょう。本当に美しい出来栄えに惚れ惚れ!わぁ~い♪

P1060293_convert_20090904175632akashi4.jpg
新生姜のしそ漬け。見てください、この美しい色!お母様のご友人の畑で収穫された紫蘇を使ったとのこと。お母様もいい色に漬かって喜んでいました。これがまた美味しいんです^^

P1060297_convert_20090904175653akashi5.jpg
ゆかり。今回、お初です^^
毎朝作るお弁当用のおにぎりにピッタリ!香りもとってもいいんですよぉ~

これに、お母様のご実家の和菓子店「亀屋」さんのお菓子まで^^
多分、お店人気の「びっ栗」という大きな栗饅頭が入っているんじゃないかな~
彼ちゃん曰く、「おじいちゃんがとてもユーモアのある人で、「びっ栗」をあみだしたんだ」と聞いたことがあります。
包装されていたので、これはまた後日にでもご紹介しますね。

私も、こんな風に色々と作れるようになりたいなぁと憧れます。
お母様は本当にお料理がお上手で、味はもちろんのこと、出来上がりも美しく、まったくブレがないんです。

ここにはありませんが、明石名産に「イカナゴの釘煮」というものがあります。これの出来栄えは、料亭の逸品に引けをとらないと思います。なんと、私の実家の家族全員が大ファンなんです^^とくに姪っ子ちゃんは目がないらしい。アハハハハ^^

こんなお母様に育った彼ちゃんなので、お口は肥えているわけなんです><
いつか、お母様に直伝していただいて梅干やらっきょうが漬けられるようになるのが私の目標^^

ま、今夜のところは大好きならっきょうを食べながら飲むぞぉ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/484-a63669e7
