-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-04 17:27 | カテゴリ:アジアン系
P1060283_convert_20090904130731harumaki2.jpg

栗原はるみさんの「きのこのおかか煮」レシピの応用編です^^
絶対に、これは作ろうと決めいていました。

私、シュウマイはイマイチなのですが、焼き餃子と春巻きが大好きなんです^^
しかも、中に入れる具材の大半は既に作ってあるとなると、作らないとね^^

今日は揚げ物づくしです。揚げ物ってちょっと億劫になりやすい調理法なので、やるときにまとめて!って気分になりませんか?^^
大好きな春巻きもさつま揚げと一緒に美味しく揚がりました^^

はるみさんのレシピを参考に少しだけアレンジしています。
さて、そのお味は?

【きのこのおかか煮de春巻き】はるみさんオリジナルレシピは→コチラを参照ください。
きのこのおかか煮・・・1回分
・春雨・・・50g
・三つ葉・・・1束
・豚ばら肉・・・50g
・お酒・・・大1
・生姜・・・1片
・コショウ・・・少々
・ごま油・・・少々
・春巻きの皮・・・1袋(10枚)

(作り方)
1.三つ葉は3㎝の長さにざく切り、生姜は千切りにします。
2.春雨を茹でて水にさらし、水気を切ります。
3.お鍋にお湯を沸かし、お酒を入れ豚ばら肉を茹でます。冷めたら2cmくらいにざく切りします。
4. きのこのおかか煮に茹でた春雨を加えて軽く混ぜ、豚肉、三つ葉、生姜、ごま油、コショウを加えてよく和えます。
※春雨にきのこのおかか煮から出る水分を吸わせるようにします。
5.具を春巻きの皮にのせて包み、巻き終わりに水で溶いた薄力粉をのりにして止めます。
6.180℃に熱した油でカリッと揚げます。
はい、できあがり!

P1060286_convert_20090904130750harumaki3.jpg

美味しい!!
本当に美味しいです~~~♪やっぱり、はるみさんは天才です^^

おかか煮の味がしっかりとついていますから、そのままパクッと何もつけずにいただけます。
いやぁ~、ここまで美味しいと思いませんでした。
すごく嬉しい気持ちです。

今日は彼ちゃんと2本ずつ食べ、残りの6本は1本ずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍しました。

P1060278_convert_20090904130626harumaki1.jpg
こうしておくと、次回揚げたときに、美味しさに違いがでます。
ちょっとした手間を惜しまずが大事ですね^^)v

今日は春雨が50gしかなかったので、ツナと悩んだ挙句・・・豚ばら肉を入れました。
でも、これが正解かも^^
豚肉の甘みを出てさらに美味しくなった気がします。

ふぅ~、本日も大満足なディナーでした。
ごちそうさま^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/483-d074f865
