-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-02 20:19 | カテゴリ:常備菜
P1060247_convert_20090903102128yakumi2.jpg

私の実家では、本当によく薬味を使います。
青じそ、しょうが、わざび、あさつき、・・・などなど、必ずいくつかの薬味が添えられています。

蛙の子は蛙ですね^^
私も薬味なしのお料理は考えられません。

以前、はなまるマーケットで「合わせ薬味」というものが紹介されていました。
懐石料理「分とく山」さんでは、必需品と言われている薬味とのこと。

これは作らないわけにはいかないじゃん!!
っということでそのときに作ってからは2週間に1回くらいの割合で作り置きしています^^

本当に色々と使えて便利です。

【合わせ薬味】
・青じそ・・・5枚
・みょうが・・・2個
・生姜・・・1片
・あさつき・・・1/4束
・かいわれ大根・・・1/2パック

(作り方)
1.材料を切ります。
青じそ→縦半分に切り、千切りに。
みょうが→縦半分に切り根元をおとし、 小口切りに。
生姜→皮をむいてみじん切りに。
あさつき→小口切りに。
かいわれ大根→2cmのざく切りに。
2.1.の食材を氷水に5分くらいさらします。
P1060245_convert_20090903102050yakumi1.jpg
3.しっかりと水気を切ります。
4.密閉容器にクッキングペーパーを敷き、その中に合わせ薬味を入れます。
※冷蔵庫で1週間保存可能です。
はい、できあがり!

P1060249_convert_20090903102150yakumi3.jpg

わが家は2人暮らしなので、はなまるレシピの大体半量で作っています。
これで500mlの密閉容器にいっぱいくらい出来上がります。

私は、冷奴やかつおのたたき、おそうめんの薬味などによく使っています。豚汁なんかにもGood!だと思いますよん♪

追記:どうしてもかいわれ大根が先にダメになってくるので、たくさん作り置きする場合は、かいわれナシバージョンにしています。
使うときに足せばいいわけですからね^^
この方が、保存向きです。

ぜひ、お試しください^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/478-33431326
