-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-28 16:26 | カテゴリ:和風
P1060219_convert_20090828155650onigiri2.jpg

今日のランチは、朝作った「塩そぼろ」でおにぎりを作りました。
私のおにぎりは俵型です^^

たまに、「この世で最後の食事に何を食べたい?」という質問をされることがあります。
私は必ず、
「母の作ったおにぎり」
と答えます。

ごまとお塩と海苔だけのシンプルなおにぎり。シンプルだからこそ握り方や塩加減が難しい。

それくらい、母の作ったおにぎりは美味しくて大好きです。
もちろん、実家に帰ったときには必ず作ってもらいます。
みんなで朝食にパンを食べるときでも、私だけおにぎりを作ってもらうほど^^;ワガママですね。

以前は自信がなかったので枝豆や鮭や炒り卵、高菜なんかを混ぜたおにぎりしか作れませんでしたが、最近、毎朝お弁当のおにぎりを作りながら、少しずつ母の味に近づけるように修行中です。

久しぶりに混ぜご飯でのおにぎり。

【ごまとお塩と海苔だけのシンプルなおにぎり】
・ごはん・・・適量
・塩そぼろ・・・適量
・青じそ・・・2~3枚
・お塩・・・少々
・ごま・・・適量
・ごま油・・・少々
(作り方)
1.食材を全部混ぜ合わせて、心もこめて「美味しくな~れ」と念じながら握ります。
2.海苔を巻きます。
はい、できあがり!

P1060217_convert_20090828155626onigiri1.jpg

うん^^ごま油の香りが美味。
やっぱりおにぎりって大好き☆

だけどね、やっぱり悩んじゃいます。
最後に1品って・・・難しいですよね。2~3品くらいいただきたい^^

もしも・・・
もう1品食べてもいいよと言われたら
「ウニの軍艦巻き」って言うかなぁー^^)v

・・・って、どーでもいいことなんですが、
私ってホント炭水化物が好きなんだなぁと思います^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/474-418bb897
