-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-28 09:39 | カテゴリ:常備菜
P1060205_convert_20090828095338soboro4.jpg

今日は、朝から久しぶりに「塩そぼろ」作りをしてみました。
これ、なかなか便利な常備菜なんですよぉ。

はなまるマーケットで、料理研究家の浜内千波さんが紹介されてブームになったものです。
見た目がイマイチだったので、最初はふぅ~んと思っていたのですが・・・イケます^^

ま、いつもながら、浜内さんのレシピを参考に少しだけ私好みにアレンジしてあります。
はなまるレシピはコチラをご参照ください^^

【はなまる風 塩そぼろ】
・豚切り落とし・牛切り落とし(もしくは合挽きミンチ)・・・各200g(400g)
・たまねぎ・・・1/4~1/2個(みじん切り)
・塩・・・小1
・みりん・・・大1
・お酒・・・大2
・粉末昆布・・・小1/2~1
・白だしorおしょうゆ・・・少々(香り付けに)
・コショウ・・・少々(お肉の臭み取り程度に)

【作り方】
1.豚と牛肉はフードプロセッサーでミンチにします。
2.フライパンにお湯を沸かし、塩、お酒(分量外)を入れ、1.の挽き肉を入れ手早くかき混ぜます。
お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切ります。
P1060200_convert_20090828095232soboro1.jpg
3.フライパンに2.の挽き肉、たまねぎ、塩、みりん、お酒、粉末昆布、白だし(おしょうゆ)を入れてから火にかけ、中火で水気がなくなるまでじっくりと炒ります。
P1060201_convert_20090828095253soboro2.jpg

P1060202_convert_20090828095315soboro3.jpg
こんなかんじまで炒ります。
4.コショウを少々ふり火を止めます。
はい、できあがり!

P1060209_convert_20090828095358soboro5.jpg

そのままご飯に乗せて食べても美味しいですし、炒め物やチャーハンなどにも使えます。
冷凍保存ができるので、たっぷり作ってストックしておくといいですよん♪

塩そぼろは、一回湯通しをしているので冷凍しても固まらずにパラパラな状態をキープできるんです。なので、使いたいときに使いたい量をスプーンなどで取り出せますから最高です。

冷凍保存方法
・少し大きめのタッパーに冷ました塩そぼろを入れ蓋をして冷凍庫に入れます。
・2時間後くらい経ったら、蓋をしたままシェイク!してパラパラの状態にし、再度冷凍庫へ入れておきます。
※このひと手間がパラパラの状態を保ち、使いやすくするのです^^

浜内さんさすが!って思いました。
約1ヶ月は冷凍保存が可能らしいですが、そんなに持たないくらい何にでも使えますよ^^

私は、挽き肉にした際の臭いが気になるので粉末昆布などを使っていますが、これを使うことでお塩の量を減らす効果もあります。
昆布粉末は天然アミノ酸(旨み成分)で少量でも数段味に深みが出ます。

ぜひぜひ、お試しくださいね~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/472-4516d19c
