-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-27 14:38 | カテゴリ:和風
P1060181_convert_20090828094951chahan1.jpg

昨夜、久しぶりにホッケの醤油干しを焼いたら案の定、彼ちゃんがご飯をお替りしちゃったので、今日のお弁当と私のランチ用ご飯は微妙なかんじに^^;
もちろん、彼ちゃんのお弁当のおにぎり&小腹空いた用のおにぎり分を優先しました。

ぐふふふ^m^)また、先日作ったヘルシーキャベツチャーハンが作れる♪
しかも、今日はキャベツが買いたてなので青々とした葉っぱを使えるから色合いも良さそう!
お弁当用に作ったひじきの煮物の残りと一緒に今、マイブームのキャベツチャーハンを作りました。

【ひじきの煮物deキャベツチャーハン】
・ひじきの煮物・・・適量
・ごはん・・・小さめのご飯茶碗に1/2弱
・キャベツ・・・4枚
・卵・・・1個
・干し桜海老・・・適量
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々(数滴香り付けに)
(作り方)
1.キャベツは千切りにします。
2.中華鍋にオイルを熱し、溶き卵を流し込みご飯を入れて手早く炒めます。
3.ひじきの煮物と桜海老を入れて軽く炒め、キャベツを入れて強火で一気に炒めます。※キャベツは水分が出ないように半生くらいでOK。前もって電子レンジでラップなしでチン(水分を飛ばす程度)してから千切りして、さっと炒める方が無難は無難です。
4.塩、コショウ、おしょうゆで味を調え火を止めます。
はい、できあがり!

P1060192_convert_20090828095023chahan2.jpg

うんうん、ボリューム満点☆
やっぱり、キャベツの青々とした色が映えますね~
キャベツと桜海老、本当にベストマッチです!!

これね、本当に食べ応えあるんです。しかも、ところどころにご飯粒が見えるからたっぷりのチャーハンに見えますよね。
消化もいいのに、腹持ちもいいんです。最高でしょ!?

毎度のことながら、この錯覚に感動しています^^
あ、うっすら写っちゃっているビール・・・これがまた、たまりませんね^^
これは、父からの贈り物です。
ありがたく、せっせといただかないと!と思い、ランチビールさせていただきました。
なんと健気な娘なんだ~~~♪アハハハハハ

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/470-f99ff9cb
