-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-14 10:00 | カテゴリ:パスタ
P1020450_convert_20081114065858unipsta.jpg

久しぶりに東京は晴れて、気持ちの良い朝でした。
夜、電車を降りて歩いていると、空がとても明るいので見上げてみると・・・なんとも美しい月。
そう、今夜(13日)は満月でした。
私は太陽よりも月が好きで、満月の夜はベランダ越しにず~~~~っと眺めて癒されます。月光欲って言うのかしら?!
本当は、満月の画像を載せたかったんだけど・・・彼ちゃんが出張に月を撮れるカメラを持っていってしまい、誠に残念な思いをしています><グ~~~~ッ
ってことで、満月の画像はまた次の機会にでも^^

彼ちゃんがゴハンをいらない日は、私は大好きだけど、彼ちゃんが苦手なものを作ります。
この、うにのパスタもそのひとつ。「うにはそのままお寿司とかで食べたいんだ」って~~
そりゃお寿司でも美味しいけど、パスタだって美味しいんだってばさ!
ってことで、彼ちゃんも出張先で美味しいとこか楽しいとこどっちかで飲んでそうだから、私もせめて贅沢に^^
私のうにパスタは、ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合務シェフのレシピを参考にしています。だから、美味しいですよ!

【うにのパスタ】(2人前)
うに・・・60g(って書いてありますが、大きな木枠のサイズの入れ物1パックくらいかな)
にんにく・・・1~2片
ホールトマト・・・2個分くらい(つぶします)
白ワイン・・・大2
アンチョビ(フィレ)・・・1枚
塩、コショウ・・・少々
バター・・・小2
生クリーム・・・200ml
オイル
あさつき・・・適量

(作り方)
1.麺を茹でます。
2.フライパンにオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火で薄く色づいて香りが出るまで炒め、フライパンから取り出します。
3.アンチョビを入れて溶かすようにして、ホールトマトと白ワインを入れてゆすりながら水分をとばします。このときに決して焦がさないように弱火で気をつけてください。
4.火から下ろして生クリームを入れ、弱火でゆすりながら2/3の量まで煮詰めます。
5.オイルを入れ、パスタの茹で汁を大2ほど入れてトロリとなるようになじませ、塩、コショウで味を調えます。
6.茹で上がったパスタとバターを入れて手早く合え全体をなじませ、火から下ろします。
7.フォークでつぶしたうにを混ぜます。
8.お皿に盛り付け、飾り用のうにを盛り付け、あさつきをトッピングします。
はい、できあがり!
※落合シェフのままレシピじゃありませんが90%は落合さんのです^^

P1020451_convert_20081114065941unipasta2.jpg

やっぱり、美味しい~~~♪幸せ~~~~~!
うにを嫌いな人には「ウゲッ」ってかんじだろうけれど、寿司ネタでも1番好きなくらい、うに好きの私には、最高のパスタです^^

うに好きの皆さん、1度作ってみてくださいね。
あ、ただし、決して「うに」をケチらないようにしましょう^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。


秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/46-cd80481d
