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2009-08-22 01:00 | カテゴリ:アジアン系
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今日の午後、この前のイメージを参考にしてヘルシーキャベツチャーハンを作ってみました。

ごはんは、小さめのごはん茶碗で半分弱の量。3口分くらいって感じですかね^^
きゃべつは、5枚使いました。

見た目、ちゃんとチャーハンに見えるでしょ!?
ほんと、よ~く見ないとわかりません。これはイケます^^

【ヘルシーキャベツチャーハン】1人分
・ごはん・・・小さなごはん茶碗1/2弱
・キャベツ・・・5枚(千切り)
・卵・・・1個
・しらす・・・適量
・桜えび・・・適量
・ベーコン・・・適量
・青じそ・・・3枚(千切り)
・塩、コショウ・・・少々
・香味じょうゆ・・・少々(香味じょうゆの作り方はココを参照してください)
・ウェイパー・・・少々
・ごま・・・お好みで

(作り方)
1.フライパンにオイルを熱し、溶き卵を入れて軽く混ぜ、ごはんを入れてよく炒めます。
2.しらすと桜えびを入れて炒めます。
3.千切りキャベツを入れて全体的に水分を飛ばすように炒め、ウェイパー、塩、コショウで味付けします。
4.香り付けに香味じょうゆ(もしくはお醤油)を回し入れ、青じそを入れて軽く混ぜて火を止めます。
5.お皿に盛り付けお好みでごまをふりかけます。
はい、できあがり!

P1060034_convert_20090823090911chahan1.jpg

食べ応え十分!!
味付けはほんの少しでOKです。ほんとそれでも十分に美味しい^^

キャベツのシャキシャキ感をほどよく残せるように、一気に強火で炒めたら味付けして火を止めるのがポイントです。(キャベツは半生くらいでOK!芯が美味しいので残さず千切りに)

カロリーも抑えられて、しかもバランスは取れていると思います。
欲を言えば、ここにわかめと大根のお味噌汁がつけばパーフェクトです^^
これなら、ストレスを感じず満足いくお食事が可能ですね^^

ダイエットしているからといって、オイルや炭水化物を抜くのは良いことではありません。
適度にバランスよく摂ることが重要です。

なんか大満足^^
しかし・・・大満足の私はルンルンでこれにランチビールしちゃいましたけど><
アハハハハ^^;
ま、いいのいいの。

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