-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-21 02:05 | カテゴリ:アジアン系
P1060022_convert_20090821105348togan1.jpg

今夜は、テレビの料理レシピに頼りきっているって感じですね^^
でも、ちょうど組み合わせもいい感じだったので作っちゃいました。
なんか、モロにフツーの主婦化していますかね!?ヤバイヤバイ><

冬瓜、大好きです^^
よく、えびとあんかけ風にするのですが、豚バラを使った冬瓜スープ、夏もいいけど冬とかにも良さそうな感じですよね。

実は、パッとテレビで出来上がりを観ただけで・・・すぐにチャンネルを変えてしまったので実演は観ていません。

でも、はるみさんのあえそばを作ろうと思ったときに、この冬瓜スープの映像が頭に浮かんだので、これはどっちも作るっきゃない!と思ったんです^^
こういうときの気合、大事にしないとね。そうそう毎日は持ち続けられないことなんで^^;

はなまるレシピを参考に、こちらも少しだけアレンジして作ってみました。

【豚バラと冬瓜のスープ】
・豚バラブロック・・・1パックの半量
・冬瓜・・・1/8個
・長ネギ・・・1本 (白い部分は斜め切りに)
・しょうが・・・1片(皮をむいてスライスし、そのうち数枚を千切りにしておきます)
・ウェイパー(鶏がらスープの素)・・・大1
・紹興酒(お酒)・・・大3
・塩、コショウ・・・適量
・白だしorおしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.冬瓜は縦3等分にしてから、皮の緑色がうっすら残るようにピーラーで薄く皮をむき、 種の部分を取り除きます。皮の方に、包丁を斜めに入れて三角の溝を数カ所入れ、1~1.5cmくらいの厚さに切ります。
2.沸騰したお湯にウェイパー、紹興酒、長ネギ(青い部分)、しょうが(皮とスライスしたもの)、豚バラブロックを入れ、アクを取りながら、 中火で15分煮ます。
3.15分経ったら長ネギと生姜の皮を取り出し、トウガンと長ネギの白い部分を入れ、さらに5分煮ます。
4.5分くらい経ったら豚バラ肉を一旦取り出しスライスして、お鍋に戻します。
5.塩、コショウ、白だし等で味を調えて、さっとひと煮立ちさせます。
6.器に盛り付け、生姜の千切りを乗せます。
はい、できあがり!

P1060023_convert_20090821105410togan2.jpg

濃厚~~~♪
美味しいです^^豚バラから旨みがよく出ています。やっぱり、ブロックを使ったのが良かったんですね~
はなまるレシピではコショウやおしょうゆ等は入っていませんでしたは、香り付けも兼ねて入れた方が味がしまります。

また、春雨を入れても美味しいはず^^
今日は、メインで中華麺を使っているので入れませんでしたが、春雨を入れたい衝動にかられましたから、きっと美味しいですよ~~~

ふぅ~今日も大満足^^
スープはあまったので、明日は春雨入れてみようと思います^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/458-7a1307ec
