-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-21 01:48 | カテゴリ:アジアン系
P1060013_convert_20090821105027soba1.jpg

最近、ハマっています。
日本テレビでやっている「スッキリ!!」って番組で木曜日のコーナー「はるみキッチン」。
栗原はるみさんのご自宅のキッチンで撮影されていて共演の照英さんとのコンビネーションもめちゃくちゃ楽しいです。

今日は、アジアン風のあえそば・・・いわゆる焼きそばでした。
簡単そうだったので、早速今夜、作ってみることにしました。

何が気に入ったかと言うと、香味じょうゆ。
わが家でも大葉にんにく醤油は作っているのですが、はるみさんのは生姜入り!
そうかぁ!!と思いました。
早速、わが家の大葉にんにく醤油に生姜のスライスもプラスしてみました。

だから、今夜はその成果が知りたくて^^
少しだけアレンジして作ってみました。

【エビと長ねぎのあえそば】
・中華麺・・・2袋
・えび・・・14~18尾(一人7~8尾くらい)
・もやし・・・1袋
・長ネギ・・・2本
・香味じょうゆ・・・大1.5
・紹興酒(お酒)・・・少々
・ごま油…少々
・オイスターソース…大1/2
・塩・こしょう・・・少々
・辛味酢(酢に赤唐辛子の小口切りを入れたもの)・・・お好みで
・カシュナッツ・・・お好み(クラッシュしたもの)
・ナンプラー・・・小1
・パクチー・・・適量

(作り方)
1.えびはよく洗って背ワタを取り、紹興酒、塩、コショウで下味をつけておきます。
2.もやしはひげがついていたらきれいに取り除きます。
3.長ネギは5cmくらいの千切りにします。
4.あらかじめ、中華麺は袋から出してよくほぐしておきます。
5.香味じょうゆとオイスターソースを混ぜておきます。
6.フライパンにオイルを熱しえびを炒め、お皿に移します。
7.同じフライパンにオイルを入れ、もやしを先に炒め、長ネギも入れてさっと炒めてお皿に移します。
8.フライパンに中華麺を入れて温めます。
9.麺が温まったら、先ほどの6.7.をフライパンに戻し混ぜ合わせます。
10.5.を入れてナンプラー、ごま油を入れ、塩、コショウで味を調えます。
11.お皿に盛り付けパクチー、クラッシュカシュナッツを乗せます。
はい、できあがり!

P1060015_convert_20090821105301soba2.jpg

簡単なのに美味しい~~~!
さすが、はるみ先生^^
簡単で手早くできるお料理がステキです。

はるみさんレシピではナンプラーとカシュナッツは使われていませんでしたが、個人的好みで入れちゃいました。
その分、香味じょうゆの分量を減らしています。

そして、辛味酢も作ってみました^^

P1060018_convert_20090821105321su.jpg

これ、絶対にかけた方が美味しいです!
サッパリとそしてピリっときて最高。パクチーもお替りしてたっぷりと堪能いたしました^^

【はるみさんの香味じょうゆ】
・しょうゆ・・・カップ1
・生姜・・・1片
・にんにく・・・2~3片
(私はここに大葉も10枚くらい入れています)

1.生姜とにんにくはうす切りします。
2.容器に1.を入れます(大葉を入れる場合はそのまま切らずに容器へ)
3.2.の食材がかぶるくらいにおしょうゆを入れます。
半日以上置けばできあがります。


やっぱり、はるみさんは裏切らないですね~
大好きです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/457-40678ad4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。