-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-18 01:42 | カテゴリ:洋風
P1050891_convert_20090818104545sarada1.jpg

彼ちゃんの9連休もあっという間に終わってしまい、今朝からバタバタと出勤して行きました。
9日ぶりにお弁当作りをしましたら・・・頭がまだ働かず手際はイマイチだったなぁ。

「9日も休みいらんのに~~」
と最初の方は文句(なんでお休みもらえるのに文句言うのか、いまだに私には理解できないけど)なんか言ってた彼ちゃんでしたが昨夜は、
「あ~~、もう休みが終わってしまうぅ~あっという間で早かったな><」
だって^^;

なんだ、やっぱりお休みを楽しんでたんじゃない^^
基本的に彼ちゃんは、外で文句や悪口を言ったり、嫌な態度を取るタイプではありません。
ただね、うちではプチ系でいろいろ言ったりしたりしてますが^^;

特に、カタチに関してはうるさい。
建築物はもちろん、車や調理器具に至るまで、色々言います。

ま、それを利用してうっぷん晴らしも兼ねているようで、特に面白いのが
「ダッサイなーこのカタチ」と、
毎週行くスーパーの携帯ショップで同じ携帯を見ながら言ってます。

「私に文句言えない分、携帯に言ってるの?」って聞くと
「そうそうそう^^色々なのここで晴らさんと」と嬉しそうに言うので、毎回付き合ってあげてます。
ま、可愛いものです。

そんな彼ちゃんの好きな玉子サラダを、今夜はきゃべつを使ってさっぱり系のサラダにしてみました。

【コールスロー風玉子サラダ】
・ゆで卵・・・2個
・きゃべつ・・・4~5枚((千切り)
・にんじん・・・1/3~1/2本(千切り)
・ハム・・・3枚(拍子切り)
・マヨネーズ・・・適量
・ワインビネガー(もしくはレモン)・・・少々
・オイル・・・少々
・塩、コショウ・・・少々
・粒マスタード・・・小1
・生クリームorヨーグルト・・・少々

(作り方)
1.ゆで卵は、白身と黄身を分け、白身を粗めに刻みます。
2.千切りしたきゃべつとにんじんはお塩をふって10分くらい置き、水洗いしてからよく絞ります。
3.ボールに、1.の白身、2.とハムを入れて、オイル、ワインビネガー、マヨネーズ、粒マスタード、生クリーム(ヨーグルト)を入れて混ぜます。
4.1.の黄身1.5個分を手で粗めにほぐして3.に入れ軽く混ぜます。
5.味をみて、調整します。
6.お皿に盛り付け、残しておいた0.5個分の黄身をグラインダー(チーズ削り器)や、網状の物で削りかけます。
はい、できあがり!

P1050894_convert_20090818104613sarada2.jpg

ビネガーとオイルを入れることでマヨネーズを減らすことができますからさっぱりとした味わいになります。また、生クリーム(ヨーグルト)で味のとがりが取れてまぁるくなります。
うん!美味しい^^

ここにたまねぎを入れたりきゅうりを入れても美味しいですし、トマトを添えれば彩りもいいですよね^^
あ、ついでにマカロニかパスタを追加しちゃったら結構ボリュームでて、ランチとかにいいかも。

なんか、朝晩が少しですが涼しく感じるようになりましたが・・・気のせいでしょうか?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/453-d025f984
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。