-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-17 01:46 | カテゴリ:アジアン系
P1050887_convert_20090817091303curry1.jpg

今日も暑かった!!
車に乗っていてもジリジリと皮膚に太陽の紫外線が・・・><イヤ~~~~

暑いとどうしてカレーが食べたくなるんでしょうね^^
彼ちゃんからのリクエスト・・・トマト系パスタかカレー。
ほんと、どこまでパスタ好きなんでしょ^^;

今日くらいはごはんを食べようよ^^;ってことでカレーにしました。
どちらにしても、大喜びな彼ちゃんです。

【キーマカレー】
・合挽きミンチ・・・500g
・たまねぎ・・・大2個(みじん切り)
・なす・・・2本(皮をゼブラにむき、たて半分に切ってから斜め切り)
・しめじ・・・1房(食べやすく分けておきます)
・アスパラガス・・・1束(下茹でし、3~4等分に切っておきます)
・ホールトマト・・・1缶(つぶしておきます)
・おろしにんにく・・・2片
・おろししょうが・・・2片
・白ワイン・・・大2
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・2枚
・カレー粉・・・大4
・ガラムマサラ・・・大1
・カイエンペッパー・・・大1
そのほか(オールスパイス・コリアンダー・クミン・シナモン・ナツメグ・ターメリック・カルダモン)を気分で入れたいだけ入れちゃいます。
・ウスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・ケチャップ・・・大1
・バター・・・20g
(作り方)
1.お鍋にバターと少量のオイルを熱っし、あめ色になるくらいまで(あくまで理想)じっくりと炒めます。
2.そこにおろしにんにく、おろししょうがを入れ、香りが出たらひき肉を入れてパラパラに色が変わるまで炒め白ワインを回し入れます。
3.なすとしめじを加えて全体に油がまわるように炒めます。
4.ここにカレー粉、ガラムマサラ、カイエンペッパーを加えて炒めます。
5.香りが出てきたらホールトマトを入れ、コンソメとローリエを入れてしばらく煮詰めます。(大体15分くらい)
6.途中で、ケチャップ、ウスターソース、おしょうゆ、お好みのスパイスを入れ、さらに煮込みます。(10~15分)
7.最後に味を調えます。
はい、できあがり!

P1050888_convert_20090817091332curry2.jpg

う~~~、美味しい><
挽き肉からでる旨みになすのトロトロ感、そしてアスパラのシャキっとした甘み・・・そして最後にスパイスが鼻に抜けます^^
彼ちゃんも2杯食べていました。

私自身、そこまでカレーが好きではありません^^;
しかし、あっという間に煮込めるキーマカレーはなかなか好きです。

今日はアスパラをトッピングしたので入れていませんが、ピーマンもよく入れます。また、最後に完熟トマトを入れて、少しサラッとさせたりもします。

ふふふ^^まだ残っているので明日の夜もカレーで決まりかな☆
1日寝かしたカレー、最高ですもんね~

お腹いっぱい^^

世界陸上が開催されましたね~
つい、観ちゃって・・・寝不足です。
ただね、観たいものがなかなか始まらず砲丸投げの大きなメンズを延々観ていたら・・・
気がつけば、うたた寝してて大事なところが終わってた!とかね><
おいおいって感じです。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/452-afabba56
