-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-13 09:41 | カテゴリ:洋風
P1020443_convert_20081113070716doria.jpg

ポタージュの残りをどうしよう。
本当はリゾットが食べたかったのだけど、彼ちゃんのお帰りが遅いとの残念で素っ気ないお返事だったため、ドリアにすることにしました。しかも、材料はすべてあり合わせ^^ま、勝手気ままな二人暮らしだからできることなんでしょうね^^;
でも、味は美味しかったですよ~

【ミックスドリア】(私が使った材料)
冷凍えび・・・14尾
冷凍リングイカ・・・14個
たまねぎ・・・1/2個
マッシュルーム・・・4個
冷凍かぼちゃ・・・4切れ(丸ごと1個買って軽くチンしてカットし冷凍しておくと便利)
冷凍ゴハン・・・適量
サフラン・・・ひとつまみ
白ワイン・・・少々
ポタージュの残り・・・全部
小麦粉・・・小1~2
バター・・・15g(5gはなんちゃってサフランライスに)
牛乳・・・適量
生クリーム・・・適量
塩、コショウ・・・少々
おしょうゆ・・・少々
とろけるチーズ・・・適量
パルメジャーノチーズ(粉チーズ)・・・適量
ドライパセリ・・・適量

(作り方)
1.たまねぎは薄くスライスし、マッシュルームは4つくらいにスライス、かぼちゃは4等分くらいに角切りにします。サフランを30~50ccくらいのお湯に入れておきます。
2.フライパンにオイルを入れ、たまねぎを炒め、しなっとなったら、えびとイカを入れて炒め、火が通ったらマッシュルームも入れます。
3.白ワインを回し入れアルコール分を飛ばします。
4.バターと小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせます。(ポタージュを入れるので小麦粉は少なめに)
5.ポタージュの残りを入れ、様子を見ながら牛乳を入れます。
6.塩、コショウ、おしょうゆで味を整えます。
7.グラタン皿にバターもしくはオイルを塗ります。
8.冷凍ゴハンをチンしてサフランとバターを入れてよく混ぜ、なんちゃってサフランライスを作ります。
9.グラタン皿にサフランライスを入れ、上に6.を盛り付けます。
10.とろけるチーズと粉チーズ、ドライパセリをトッピングします。
P1020439_convert_20081113070800doria1.jpg
11.オーブンで焼きます。(うちはおまかせボタンなんで時間が曖昧ですが300℃で15~20分くらいかな)
はい、できあがり!
P1020445_convert_20081113070842doria2.jpg

小松菜のソースとかぼちゃの甘みがなかなか相性が良く、美味しかったです!たまねぎは、お好みでシャキシャキ感を残すくらいに炒めるのもいいですね。
本当はコーンも入れる予定だったのに・・・すっかり忘れてしまった><

彼ちゃんはこのドリアを・・・夜中1時30分頃にムシャムシャ食べていました^^;(お疲れ様♪)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。




秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/45-c74d0b61
