-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-13 02:28 | カテゴリ:アジアン系
P1050820_convert_20090813093015harusame1.jpg

今日は、彼ちゃんがおとといくらいから「橙屋のしょうゆ味のしょっぱさが食べたい」と言うので
お昼に「橙屋」のラーメンを食べに行って来ました。

明日からお盆休みに入るようでギリギリ食べれてよかった^^
しかも、大盛(1.5人前)がサービスとのこと。平日のランチタイムはいつもそうなんですかね~
彼ちゃんはもちろん、私も欲張って大盛にしちゃいました><
夏で汗をかいているからか、いつもはしょうゆ味が濃く感じるくらいなのにまろやかな味わい^^

お昼にそんな大食いしちゃったので、夜も空腹感がなく・・・
今日のメインはお野菜たっぷりのヤム・ウンセンにしちゃいました。

【ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)】
・春雨・・・40~50g
・えび・・・10尾
・豚挽き肉・・・50g
・にんじん・・・1/2本(千切り)
・きゅうり・・・1~2本(千切り)
・パプリカ・・・1/2個(細切り)
・たまねぎ・・・1/2個(薄切り)
・きくらげ・・・5枚くらい(下茹でしたら、適当に手でちぎります)
・パクチー・・・好きなだけ
・カシュナッツorピーナッツ・・・適量(クラッシュします)

A
・ナンプラー・・・大2
・おしょうゆ・・・大1弱
・スイートチリソース・・・大1
・レモン汁・・・大2
・お砂糖・・・小1~2(甘めが好きな方は大1くらい入れても大丈夫)
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)
・おろしにんにく・・・少々

(作り方)
1.お野菜を切ります。春雨、きくらげ、豚肉、えびは下茹でします。※えびはお酒を入れた熱湯で下茹でします。
2.Aの調味料をすべて混ぜてタレを作ります。
3.ボールにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせます。
4.冷蔵庫で食べるまで冷やしておきます。
5.お皿に盛り付け、パクチーのザク切りを乗せ、クラッシュしたナッツをふりかけます。
はい、できあがり!

P1050823_convert_20090813093053harusame2.jpg

これだけでメインになれちゃうサラダですよね~^^
食べている途中で
「あ~~~~~っ!」と気づき、慌ててクラッシュしたカシュナッツをまぶしたので・・・画像にはありません^^;
アジアン系にはナッツがあるとすごく味に深みと広がりがでます。
うん、コレコレ^^やっぱり美味しい~☆

パクチーはほとんど、私がひとりで食べちゃいました~^^
どうしてこんなに美味しいものが苦手な人がいるんだろうとよく思いますが、独特な香りと味が刺激が強すぎるんでしょうね。
ま、それがたまらないんですが^^

人間の趣向って色々だから面白い。
辛いのが大好きな人や甘いのが苦手な人、ホラーが好きな人やラブロマンスが苦手な人、派手好きな人など・・・どれが正しいとも言えないところがいいですね。
人それぞれの個性を尊重し合いながら互いに楽しむって大事なことだと思います。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/442-98c3d018
