-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-11 01:49 | カテゴリ:アジアン系
P1050790_convert_20090811105024gyudon1.jpg

「今日は牛丼が食べたいなぁ~」と彼ちゃん。
そうだね、今日は半日お掃除労働がんばったもんね^^

うーん、まいたけ入れて温泉卵を乗っけた韓国風にしようか・・・
あ!!
思い出した。この前牛肉とトマトのオイスターソース炒めを作ったときに、次回は丼にしよう~って思ってたんだ♪

決定です^^
彼ちゃんもOKしてくれたのでチャチャっと簡単楽チンメニューとなりました。

【トマト牛丼】
・牛カルビー切り落とし肉・・・200g
・トマト・・・大2個
・キャベツ・・・4枚(茹でて細切りに)

A
・お酒・・・小1
・おしょうゆ・・・小1
・塩、コショウ・・・少々
・オイル・・・小1
・片栗粉・・・小1

B
・にんにく(おろし)・・・少々(1/2片くらいかな)
・しょうが汁・・・小1
・オイスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・お酒・・・大1
・ごま油・・・小1~2

・片栗粉・・・大1
・パクチー・・・適量

(作り方)
1.牛肉は一口大に切り、Aの下味をもみこんでしばらく置きます。
2.トマトは皮をむいて一口大に切ります。キャベツも下茹でして刻んだら水気をしっかりと切っておきます。
3.Bの材料を混ぜておきます。
4.フライパンに少量のオイルを熱し(フッ素加工のフライパンならノンオイルでもOK)牛肉を炒めます。
5.牛肉に火が通ったら、トマトに片栗粉(大1)をまぶしてからフライパンに入れ、さっと炒めます。
6.Bを回し入れて強火で煮立て、火を止めます。
7.お皿にご飯をよそってキャベツを全体に乗せ、6.を盛り付け、パクチーのみじん切りをトッピングします。
はい、できあがり!

P1050791_convert_20090811105059gyudon2.jpg

うんうん、思ったとおり!美味しいです^^
オイスターソースをベースに作っているのでアジアンテイストな牛丼ですが、バルサミコ酢を使用してパクチーをイタリアンパセリかバジルに変えちゃえば、イタリアンになりますね^^

いつかアレンジして作ってみます^^あんかけっぽくないサラッとした、上品な丼になりそう。
キノコをガーリック炒めしてトッピングしてもいいかも~~~
あ、なんかすぐにでも作りたくなりますね^^
じゃないとこの感覚を忘れそっ><

お部屋がキレイなど気持ちいいです。
気が変わるってかんじです。風水の本を読むと必ずお部屋、特に水周りやお玄関をキレイにするように書かれています。
わかってはいるんだけど・・・ついね、ってところですよね。
だからこそ、キレイにすることで運気って変わるのかもしれません。

わが家の運気もドンドン上がるといいな^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/438-d1af5692
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。