-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-09 23:58 | カテゴリ:洋風(スペイン系)
P1050775_convert_20090810085017paejya1.jpg

この時期になると、都心の道路は気持ちいいくらいスムーズな流れになります。
皆さん、お盆休みを利用してご実家に帰省されたり、海外旅行に出かけたりで東京から脱出されているんですね~

だから、この時期の東京ってなんだか私たちは好きなんです。
東京が、なんだかのんびりした感じになる珍しいときですから^^

今日は、大好きな風来居でラーメンを食べ、彼ちゃんが都庁を撮りたいということなので都庁まで行って来ました。
まぁ、私は車の中で涼んでいたのですが^^;

日曜の都庁周辺は静かそのものです。
車のボンネットにトンボが止まりました^^
「そこ、暑いよ!大丈夫??」って聞いたら、やっぱり暑いのか、アチッアチッって感じに止まったり少し飛んだりを繰り返していました。
なんだかいいでしょ?^^

トンボと言えば・・・思い出すのがやはりお盆の時期。
幼い頃、赤とんぼは彼岸花がトンボになっているのかな?と思っていた私は
「どうして、赤とんぼはお盆になると現れるの?」
と、母に聞いたことがあります。
「ご先祖様の魂をおうちまで運んでくれる使者って言い伝えがあるのよ」
と教えてくれました。

本当に不思議なのですが、お盆になると必ず赤トンボが飛び始めます。
そして、秋の気配を感じます。

秋の気配とはまったく関係ないですが・・・イカスミが食べたい気分だったので今夜はパエジャに!

【イカスミのパエジャ(パエリア)】
・お米・・・ 1.2 合
・イカ ・・・1パイ分くらい
・マダラ・・・1~2切れ
・ソーセージ・・・2本(輪切り)
・玉ねぎ ・・・1/2 個
・にんにく・・・ 1 片
・ピーマン ・・・1個
・パプリカ・・・ 1 個(黄色と赤を1/2個ずつ)
・しめじ・・・1/2房(食べやすく割いておきます)
・ホールトマト・・・1/2缶
・イカスミペースト・・・大1
・アンチョビ・・・2切れ(粗みじん切り)
・白ワイン ・・・大2
・ブイヨン・・・1個
・お水 ・・・200 ~250ml(ブイヨンとともに温めてスープにしておきます)
・塩、コショウ・・・少々
・ローリエ・・・1枚
・レモン・・・ 1 個
お好みで
オリーブを最後にトッピングするとアクセントになります。
(作り方)
1.マダラは骨を除いて一口サイズに切ります。 玉ねぎ、にんにくはみじん切り、 ピーマン、パプリカは輪切り、もしくはたて半分に切って半輪切りにします。
2.パエリアパン又はフライパンにオイルを大1強入れて強火にかけにんにくと玉ねぎを炒めます。
3.玉ねぎが透明になったらお米を加えて炒め合わせます。

4.お米が透き通ってきたらアンチョビとソーセージを入れて軽く炒め、ブイヨンのスープを入れ、ホールトマトをつぶし入れます。
5. イカスミペーストを加え全体に混ざったら白ワインを加え、全体によく混ぜ合わせます。
6.マダラ、イカ、ピーマン、赤ピーマン、しめじを加え全体に混ぜ合わせます。
7.煮立ったら少しスープを飲んで味をみて、塩、コショウで味を調え、ローリエを入れます。
8.弱火~中火でアルミホイルをかぶせて10分、アルミホイルを外して5分くらい煮ます。
9.全体に火が通ったら、火を止め、アルミホイルを再度被せて数分蒸らします。
10.レモンをふりかけます。
はい、できあがり!

P1050777_convert_20090810085050paejya2.jpg

今夜は、グリーンオリーブがなかったので残念ながらオリーブなしT_T
しかし、イカスミ美味しい~~~♪
ほんと、好きです^^色合いはグロテスクで敬遠する方もいるでしょうけど、見た目とは違う病み付きの美味しさがイカスミにはあります^^

また、美味しい~とか書いていると
自分の作ったお料理をめちゃめちゃ美味しい~~って書いているよ
と呆れる方もいらっしゃるでしょうね^^

アハハハハ^^でもね、当然だと思うんです。
私好みの味付けで私が食べたいものを作っているわけですから!
楽しんで作っていると不思議とマズくはなりません。

それに、自分で自画自賛しなきゃ作った意味ないじゃないですか^^
とは言え、もっとこうした方がいいなと思うものは、次回への課題にはします。
また、そういうのも楽しみのひとつです。

食事は美味しく楽しく作って食べるのが一番です。
そこには感謝も必要ですよね。

「これ、美味しいね」とか「あー、これイケるね!」とか「今日もごちそうさま」など、家族で食卓を囲んでするたわいもないけど温かい会話。
そんなわが家をブログでは表現していきたいと思っています。

ふぅ~、今日もよく食べたね^^
ごちそうさま!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/436-44b490af
