-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-07 02:32 | カテゴリ:アジアン系
P1050709_convert_20090807101631battai1.jpg

今日は満月でしたね~
雲に隠れたりもしていましたが、きれいな満月を堪能できました^^
なんか、今日の満月は金色のオーラが出ているように見えましたが、皆さんがいかがでしたか?

あ、満月より神宮の花火大会の方が注目でしたかね^^;

今日は空心菜とエビを使った焼きそばが食べたくて・・・バッタイ(タイ風焼きそば)にしました。
ただね、麺が中華麺なのがちょっと残念。
ライスヌードルの方が断然美味しいんですが、まっ、いいか^^

【空心菜とエビのバッタイ(タイ風焼きそば)】
・麺・・・2袋(前もって熱湯で軽くほぐしておきます)
・空心菜・・・1束(3cmくらいにザク切りに)
・エビ・・・14尾
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・しょうが・・・にんにくと同量くらい(みじん切り)
・もやし・・・1袋
・卵・・・2個
・カシュナッツ(ピーナッツでも)・・・ひとつかみ(クラッシュしておきます)
・パクチー・・・適量
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)こちらはお好み(入れないでもOK)

A(あらかじめ混ぜ合わせておきます)
・ナンプラー・・・大1強
・オイスターソース・・・大1
・スイートチリソース・・・大1/2
・ケチャップ・・・大1/2
・おしょうゆ・・・小1

・紹興酒(お酒)・・・大2
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.えびは下味をつけておきます。(塩、コショウ、お酒、白だし、片栗粉など)
2.ボールに卵を割り入れお好みで砂糖を入れてフライパンでいり卵を作っておきます。
3.フライパンにオイルとにんにく、しょうがを熱し、エビを炒めます。
4.半分くらい火が通ったら、もやし、空心菜の茎を入れて炒め、少ししてから空心菜の葉を入れて炒めます。
5.麺と紹興酒(お酒)入れてほぐすように炒め、いり卵も入れて軽く混ぜ合わせます。
6.Aを入れて全体に絡ますように手早く混ぜ合わせます。
7.塩、コショウで味を調整し火を止めます。
8.お皿に盛り付け、クラッシュしたナッツとパクチーを盛り付けます。
お好みでレモンをふりかけます。
はい、できあがり!

P1050712_convert_20090807101704battai2.jpg

あ~~~美味しい^^
パクチー最高!ナンプラーとパクチーとナッツが「タイ!」ってかんじ。

ナンプラーにはライスヌードルの方が味が染みやすくていいだけど・・・
やっぱり、常備しておかないとダメですね~
食べたい!ってときに妥協しないといけなくなりますから。

とは言いつつ、かなりご満悦です^^
空心菜のシャキシャキと、もやしのシャキシャキが、まったく違う食感なのを食べ合わせてみて改めてわかりました!

幸せ気分の満月の夜でした^^
ふぅ~もやしが入っていると麺を減らしても食べ応えありますね。
タイ料理ってお野菜をいっぱい食べれるから大好きです。

あー、そろそろSiAMに行きたくなって来たなぁー

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/433-611ec271
