-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-04 23:04 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1050693_convert_20090805104507aemono1.jpg

今日も使っています、産地直売野菜^^
何を使って何を作ろうかな~って考えているのが一番楽しいんですよね。
妄想しているときは手際はめちゃくちゃいいし、味も最高に美味しいんです^^

あははは^^実際も同じような美味しさになるのが理想なんですけどね。
その辺は8割の出来でしょうか^^;
いいんです!その方ががんばろ~って気になりますものね。

あっさりサッパリしたおつまみを一品。
きゅうりは冷えたのを丸ごとポリポリ食べるのが一番美味しいと思うので、このポリポリ感を残しつついただくことを今日のポイントに^^

【きゅうりとみょうがの和え物】
・きゅうり・・・2本
・みょうが・・・2本
・青じそ・・・2~3枚
・新しょうがの甘酢漬け・・・適量(お好みで)
・塩水・・・適量
・ポン酢・・・大1~2
・甘酢・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・ゆず果汁(もしくはレモンやかぼす)・・・少々(これはお好みです。入れなくてもOK)

(作り方)
1.きゅうりは麺棒で表面を全体的に軽く叩きます。(ちょっとヒビが入るくらい)
2.きゅうりをたて半分に切り、中の種をスプーンでくりぬき、手で一口サイズにちぎり、塩水に10分くらい漬けます。
3.みょうがはたて半分に切って斜め切りにして水にさわします。
4.青じそは千切りに、しょうがはザク切りにします。
5.ボールに水気を切ったきゅうりとみょうが、青じそ、しょうがを入れて調味料を入れてよく混ぜ合わせます。
はい、できあがり!

P1050696_convert_20090805104644aemono2.jpg

うん、美味しい!
ま、これはどなたでも想像つく飽きのこない一品ですね^^

きゅうりを麺棒で叩くのは、繊維を壊して味が染みやすくするためです。
また、包丁で切っちゃうより手でちぎったほうが味が染みやすいですし、食感もいいです。

さっぱりとしていて、胃がスッキリしそう♪
みょうが、大好きなんですよね~~~中学生のころ、あまりにも大好きで毎日のように母にみょうがの酢味噌和えをおねだりしていた気がします。
「あんまり食べ過ぎると頭が悪くなるからダメー」と言われた記憶が・・・^^;
学生時代にはビクッとする一言ですよね。

最近、物忘れがひどいのは・・・まさか、みょうがのせいではないですよね?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/430-98d01192
