-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-30 01:53 | カテゴリ:洋風
P1050570_convert_20090730103122pork1.jpg

今日、室内の湿度を見てみると・・・70%
えっ!?ここどこ?温室?亜熱帯地方??

どうりで、ボォ~~~とするし、ジワーっと汗が出てきてたんだ・・;)
そういえばテレビで、屋内での熱中症が増えていると言ってたっけ。
まさに、予備軍じゃない!私><

多いらしいですね。屋内熱中症で救急病院に搬送される方。
寝るときにはコップ1杯のお水を飲んで寝るとよいそうです。
それと、弱めのエアコン、もしくは扇風機を体に直接当たらないようにつけて、お部屋の空気を循環させるといいそうです。

よし!こんなときにはガッツリお肉をいただきましょう~^^
とんかつ用の肩ロース肉ですが、揚げ物はクラ~~~っとなっちゃいそうなんで、簡単にソテーにしちゃいました。
元気出そう~~~♪

【ポークソテー バルサミコソース】
・とんかつ用肩ロース肉・・・2枚
・塩、コショウ・・・少々
・タイム(パウダー)・・・少々
・白ワイン・・・大2~3

・バルサミコ酢・・・1/2カップ
・バター・・・15~20g
・にんにく(すりおろし)・・・1/2片
・メイプルシロップ(はちみつ)・・・小2

(作り方)
1.お肉は両面、筋切りし、肉たたきでたたいて柔らかくします。
2.お肉の両面に塩、コショウ、タイムをふりかけしばらくおきます。
3.フライパンにオイルを熱しお肉を焼きます。
4.お肉に焼き色がついたら裏返して白ワインを回し入れて蓋をし蒸し焼きにします。
5.別のフライパンにバターとおろしにんにくを入れて熱し、バルサミコ酢を入れて煮詰めます。
6.4.お肉に火が通ったら火を止めてお皿に盛り付けます。
7.5.が半量くらいまでトロッと煮詰まったらメイプルシロップを入れて火と混ぜし火を止めます。
8.焼き上がったお肉にかけます。
はい、できあがり!

P1050573_convert_20090730103211pork2.jpg

う~~~ん、やっぱりバルサミコソース大好き☆
お肉もジューシーで元気が出てきますね、食べているうちに^^

チキンソテーの際のバルサミコソースにはメイプルシロップは入れないのですが、ポークの場合は、メイプルシロップや蜂蜜、ジャムなどの少し甘みが入ったほうが美味しい気がします。

付け合せには、もやしとパプリカと桜海老のソテーとしし唐のグリルを添えました。
もやしと桜海老の組み合わせは私のお気に入りです^^
パプリカをピーマンにすると色合いもいいですよ。

ベランダ菜園のしし唐くん・・・今日のはめちゃくちゃ辛かったです。
最近、日照時間も少ないので大きくなるのに時間がかかるからでしょうか。ちょうどいい大きさになってから収穫すると育ちすぎた辛いしし唐くんになっちゃってるんですよね。
これ、少し参った・・・な。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/423-617d8fee
