-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-26 22:32 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1050520_convert_20090727132433okura1.jpg

夏らしいおつまみです。
あ、おつまみじゃなくても全然いい一品ですね^^

中途半端に残っちゃう長いもをどうしたものかと考え・・・
ネバネバ同士をコラボさせちゃいました。

【長いものトロトロ梅オクラかけ】
・長いも・・・10cmくらい(細めの拍子切り)
・オクラ・・・1パック
・梅干・・・3~5粒(種を取って包丁でたたきます)
・青じそ・・・5枚くらい(千切り)
・おかか・・・ひとつかみ
・ポン酢・・・適量
・おしょうゆ・・・少々
そのほかお好みで
・みょうが
・しょうが
などを入れても美味しいと思います。

(作り方)
1.長いもは酢水に前もって漬けておいてから細めの拍子切りにします。
2.オクラはまな板の上で塩を振ってゴロゴロと板ずりし、沸騰したお湯で1分強茹でます。
3.茹でたオクラをみじん切りにしてボールに入れます。
4.3.の中に梅干、青じそ、おかか、ポン酢を入れてよく混ぜます。
5.お味をみておしょうゆなどで調整します。
6.お皿に長いもを盛り付け、そこに5.をかけます。※もみのりを上にトッピングしましょう。
はい、できあがり!

P1050522_convert_20090727132506okura2.jpg

さっぱりしてて美味しい~~~^^
梅と長いもって合いますが、オクラともバッチリです!そして青じそがこれまたいい仕事します。

食べ始めてから慌ててもみのりをトッピングしたので・・・画像にはございませんが、のりが合ったほうが味的にも見た目にもいいと思います^^;
なんせ、できたらすぐにキンキンのビールといただきたいので・・・あせっちゃいました^^;

ポン酢をめんつゆにしてしょうがの千切りを入れても美味しいでしょうし、みょうがも絶対にイケると思います。

やっぱり夏はネバネバ系に限りますね☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/415-b7288ccd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。