-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-17 23:12 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1050390_convert_20090719123328ankae1.jpg

今夜のおつまみ^^
先日、日本テレビ「スッキリ!!」栗原はるみさんのお料理コーナーで小松菜を使った美味しそうなお料理を紹介されていました。

絶対にそれで丼にして食べよう!とそのときに思ったのですが、今日、おかひじきを使って試してみようと・・・

【おかひじきのあんかけ ふんわり玉子のせ】
・おかひじき・・・1袋
・卵・・・2個
・水・・・1カップ
・鶏がらスープの素・・・小2
・おしょうゆ・・・小1~2
・オイスターソース…大1
・紹興酒(お酒)・・・大1
・ごま油・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量
・お砂糖・・・大1
・生クリーム・・・少々

(作り方)
1.水溶き片栗粉を作ります。※片栗粉に十分に水を吸い込ますことが大事だとはるみ先生がおっしゃっていました。大体15分くらい置くそうです。
2.鍋に水、鶏がらスープの素、紹興酒、おしょうゆ、オイスターソースを入れ火にかけ、塩、コショウで味を調えて温めておきます。
3.卵をボールに割り、お塩を少々とお砂糖、生クリームを入れてよくかき混ぜます。
4.フライパンにオイルを大2くらい入れて熱し、おかひじきを炒めます。
5.そこに2.のタレを入れて煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
6.ごま油を回しかけ器に盛り付けます。
7.別のフライパンにオイルを入れて熱し、3.の卵液を流し込みます。
8.大きく混ぜて、ゆるくまとめたら火を止め、6.のあんかけの上に乗せます。
はい、できあがり!

P1050393_convert_20090719123447ankake2.jpg

ふんわり玉子とおかひじきのシャキシャキ感とあんかえのとろみが絶妙!!
めちゃくちゃ美味しいです!!

これ、絶対にたっぷりの小松菜で作って丼にして食べようと思います。
いやぁ~、栗原はるみさんは素晴らしい^^

スーパーで簡単に手に入る食材を使って手軽に美味しい家庭料理からおもてなし料理まで数多くのジャンルをこなす本物の料理研究家だと思います。
しかもね、生き方がステキです^^笑顔がいいもの♪

私もはるみさんのような大人になれたらいいなぁ~^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/402-cec4f0c3
