-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-16 01:30 | カテゴリ:和風
P1050382_convert_20090717183224tenpura1.jpg P1050383_convert_20090717183258tenpura2.jpg

こんな暑い夏に天ぷらを家で揚げるなんて・・・
でも、なんか揚げ物が食べたくなりましたT_T
そうなったら、やるっきゃないです、はい。汗だくで揚げました。

今日のメインは、豚肉のインゲン巻き揚げです^^
そう、ベランダ菜園のインゲンを使って作りました。途中でインゲンがお肉より少なかったので青じそと長いも巻きもしちゃいましたが^^;

今日も天ぷらは
・豚肉のインゲン巻き
・豚肉の青じそ長いも巻き
・えび
・なす
・長いも
・かぼちゃ
・しいたけ
・しし唐(もちろん、ベランダ菜園の)

豚肉のインゲン巻きは、

P1050380_convert_20090717183144ingenmaki1.jpg
1.豚肉に塩、コショウをして、インゲン(長いもなど)を手前から2cmくらいのところにおいて巻き上げます。
2.全体に小麦粉をまぶします。
3.天ぷらの衣を作ります。今回は黒ゴマをたっぷり入れた衣です。
4.衣に2.をくぐらせて揚げ油に(170℃くらい)で4~5分揚げます。
5.油を切って斜め半分に切って盛り付けます。
はい、できあがり!

P1050386_convert_20090717183401ingenmaki2.jpg

青じそ長いも巻きはこんなかんじ

P1050385_convert_20090717183324nagaimomaki.jpg
なかなか、この青じそ長いも巻きがヒット!!!

今回はシンプルな巻物揚げにしましたが、インゲンにはゴマ味噌を、長いもには梅味噌をつけて巻き込むとさらにさらに美味しくなると思います^^

揚げてるときはモウロウとなるほど暑かったけど、やっぱり美味しい!
それに、揚げた後のキンキンに冷えたビールが・・・極楽ちゃんです☆

大根としょうがをたっぷり下ろして、甘さ控えめの天つゆにつけてたっぷりいただきました。
ふぅ~~~、なんか元気出てきたぞぉ!!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/399-d8a3e32c
