-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-10 01:56 | カテゴリ:洋風
P1050317_convert_20090710090503takojyaga1.jpg


ベランダ菜園のインゲンちゃん、大活躍中です^^
成長がとっても早いので、毎日のように収穫できて楽しいですよぉ~
大きな葉っぱに隠れるように静かにほっそりぶら下がっているので、もぐりこむように頭を入れて探しています。アハハハハ^^あんまり人様にお見せできる格好じゃないですね^^;

今夜もインゲンちゃんを使った10分くらいでできちゃう簡単メニュー。
大葉にんにく醤油を使っていますが、おうちにない場合はおしょうゆで代用してもOKですよ^^
でも、大葉にんにく醤油は万能調味料として大活躍できますから、この際、作り置きすることをオススメしまぁ~す。

【大葉にんにく醤油】
・大葉・・・10枚
・にんにく・・・1片(芽はとってスライス)
・おしょうゆ・・・適量
(作り方)
密封できるガラス容器に大葉とにんにくを入れて、大葉が隠れるくらいにおしょうゆを入れ、蓋を閉めて冷蔵庫に入れます。
1日以上置くと使えます。減ったら適当に材料を追加しています。
※大葉もにんにくも水分はしっかりとふき取ってください。じゃないとカビちゃいます。
もちろん、漬かったにんにくも大葉もお料理に使えますよん♪

では、この大葉にんにく醤油を使って・・・^^

【タコとじゃがいもの炒め~大葉にんにくしょうゆマヨネーズ~】
・ゆでだこ・・・1パック(150~200g)
・じゃがいも・・・2個
・インゲン・・・10~15本
・大葉にんにく醤油・・・小2強
・マヨネーズ・・・大1強
・塩、コショウ・・・適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて、たて半分に切り、さらに6等分くらいに切り水にさらします。
2.ゆでだこは一口大に、インゲンが半分~3等分くらいに切ります。
3.耐熱皿にじゃがいもを並べて軽くラップして電子レンジでチンします(大体6分くらい)
4.フライパンにオイルを熱し、インゲンを炒め、色が鮮やかになってきたらたこと3.のじゃがいもを入れて全体的に油が回るようにします。
5.大葉にんにく醤油(もしくはおしょうゆ)とマヨネーズを入れて絡ませます。
6.塩、コショウで味を調えます。
はい、できあがり!

P1050319_convert_20090710090535takojyaga2.jpg

じゃがいもがホォックホクで美味しい~~~
おしょうゆのとがった感じをマヨネーズが丸くしてくれています。
しっかし、インゲンちゃんが美味しい!やっぱり新鮮なお野菜は何しても美味しいですね^^

たこをイカに変えても美味しいでしょうし、マヨネーズを粒マスタードにしてもまた美味しいと思います。

じゃがいもってお腹が膨れますよね^^
今日もお腹いっぱいです!
牛になるとわかっていても・・・転寝したいモォ~~~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/388-46bdebd9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。