-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-06 01:38 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1050216_convert_20090706073958aemono1.jpg


「ご飯となめ茸が食べたいねんなぁ~~(確か、こんな関西弁)」
と彼ちゃんがダダをこね、買ってあげたなめ茸は手付かずのまま冷蔵庫のオブジェになりつつあり・・・

ったく!
仕方なく、和え物に使ってあげることにしました。

【つるむらさきのなめ茸おかか和え】
・つるむらさき・・・1束
・なめ茸・・・適量
・梅干・・・2個くらい(お好みで。種を取って包丁でたたいておきます)
・おかか・・・適量
・ポン酢・・・少々(梅干の酸味次第で調整してください)

(作り方)
1.つるむらさきは根元の方から茹で始めて火が通ったら、冷水にさらして水気を切り3cmくらいに切ります。
2.ボールに1.を入れてなめ茸をお好みの量入れます。(私は1/3瓶使ったので約40g)
3.おかかと梅干を入れて様子を見ながらポン酢を入れて和えます。※梅干はポン酢で少し溶いて混ぜたほうが和えやすいです。
つるむらさき以外でも、きゅうり、大根などでも美味しいと思います。
http://hanahibi.blog99.fc2.com/←こちらでレシピなどを色々掲載しています☆
4.冷蔵庫で冷やします。(そのまま冷やさずに食べてもOKですけどね^^)
はい、できあがり!

P1050218_convert_20090706074209aemono2.jpg

つるむらさきとなめ茸のWツルヌルが美味しい!
おかかは、滑り止め的な役割で入れましたが、いいアクセントになっています。

ちょっと酸味が欲しかったのでポン酢を入れましたが、梅干を包丁でたたいて入れた方がグッと美味しくなると思います。

もちろん、梅干なしのポン酢だけでも美味しいです^^無難な美味しさですし、優しいお味になります。
梅干バージョンは、好き嫌いがあるかもしれませんね~。でも、きっとイケると思います^^

とりあえず、次回はきゅうりと梅干でなめ茸和えを作ってみようーっと。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/382-44e192e6
