-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-03 01:46 | カテゴリ:アジアン系
P1050192_convert_20090703104914chidimi1.jpg

今夜はチヂミ。
今まで食べたチヂミの中で1番美味しかったのは、韓国人のママがいるスナックへ取引先の社長さんに連れて行かれたときに食べたもの。
これが本当に美味しかった!

その日、めちゃくちゃ絶不調だった私。1件目の料理屋さんでもまったく食べれない状態だったのですが接待ということもあり(あ、私が接待される側^^;)一応がんばって2~3件お付き合いしたのですが・・・最後に行ったスナックみたいなところでママ手作りのチヂミが出てきて、あまりの香りの良さにひとくち、口にした瞬間!
・・・美味しい!今までの具合の悪さはどこにいったのだろうと思うくらいに食べちゃったんですね^^;

それ以来、たま~にムショーに食べたくなります^^
今夜はじゃがいもを使ってもっちりしたヘルシーチヂミにしてみました。

【じゃがいも入りモッチリチヂミ】
・じゃがいも・・・大2個(すりおろします)
・にんじん・・・1/2本(細切りに)
・あさつき・・・1/2束(ニラでもOK)(3cmくらいに切ります)
・えび・・・10尾(厚みを半分に切ります)
・イカ・・・えびと同量くらい(えびと同じくらいの大きさ厚さに)
・卵・・・1個
・片栗粉・・・大2
・小麦粉・・・大2
・うまかだし(もしくはかつおだし)・・・1袋
・塩・・・少々
・お水・・・20~30cc(様子を見ながら加減して下さい)
・ごま油・・・大1~2

タレ
・ポン酢・・・適量
・しょうが・・・1/2片(みじん切り)
・あさつき・・・1~2本(小口切り)
・ごま油・・・適量
・ラー油・・・お好みの量
・白ゴマ・・・適量

(作り方)
1.ジャガイモは皮をむいてすりおろし、軽く水切りをして片栗粉、小麦粉、卵、うまかだしの粉末を入れて泡立て器でよく混ぜ合わます。お水は、様子を見ながら加減して入れて下さい。
2.タレ用の材料を混ぜ合わせてお好みの味につけダレを作っておきます。
3.1.ににんじんとあさつきを加えて混ぜ合わせます。
4.フライパンにオイルを熱し3.を流し入れ、えびとイカを並べ入れます。
5.焼き色がついたらひっくり返し、弱火にします。フライパンの周りからごま油回し入れて、表面がパリッと焼き色がつくようにします。※フライ返しで押さえ付けながら焼くと火の通りもよくいい焼き色がつきます。
6.食べやすい大きさに切って器に盛り分けます。
はい、できあがり!

P1050195_convert_20090703104948chidimi2.jpg

モチモチの食感がたまりません~~~美味しいぃぃぃ
しかも、つけダレがめちゃくちゃグ~♪

P1050197_convert_20090703105214chidimitare.jpg

「お餅が練りこんであるみたいやね~」と彼ちゃん。
私「これね、じゃがいもなんだよ」
彼ちゃん「ヘッ!?そうなん!!」
まぁ、お決まりのリアクションでした^^アハハ

今夜は横着して大きいフライパンで一気に作っちゃいましたが(ひっくり返すのが大変でした><)、小さめに何枚かに分けて作るのであればお粉をもっと減らして作ることができます。そうすると、もっとヘルシーですよね^^

ペロリと食べちゃって・・・物足りないくらいでした^^;
また、近いうちに作ってあげるね!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/378-60211168
