-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-27 02:36 | カテゴリ:常備菜
P1050132_convert_20090628093208syoga7.jpg

新しょうががスーパーで多く出回っていたので、私も今年は作ってみました。
毎日作っている彼ちゃんへのお弁当のおにぎりにも混ぜたいなと思い・・・なんてエラいんだ><
ま、大半はビールのおつまみとか和え物とかに消えちゃいそうですが^^;

【新しょうがの甘酢漬け】
・新しょうが・・・1パック(250g)
・お酢・・・200cc
・みりん・・・50cc
・お砂糖(わが家はてんさい糖を使用)・・・50g(甘さを抑えてありますので、甘めが好きな方は70~80g入れてください)
・お水・・・60~70cc

・お塩・・・適量

(作り方)
1.新しょうがは皮をむいてスライサーなどで薄切りにして、30分~1時間お水にさらします。
P1050114_convert_20090628092642syoga1.jpg
2.水にさらしたしょうがを熱湯の中に入れ軽く混ぜ、ざるにあげます。
P1050116_convert_20090628092725syoa2.jpg
3.全体に塩をまぶして粗熱が取れたら手で軽く絞って水気をよく切ります。
P1050117_convert_20090628092759syoga3.jpg
4.その間にお鍋に酢、、みりん、お砂糖、水を入れて火にかけ、沸騰させて甘酢を作ります。
5.保存容器に水気をしぼったしょうがを入れ、そこに熱々の甘酢をかけます。
P1050119_convert_20090628092841syoga4.jpg
6.ふたをして粗熱がとれるまで待ち、冷めたら冷蔵庫で半日置いて味をなじませます。
P1050127_convert_20090628093101syoga5.jpg
うっすらピンク色になります^^
はい、できあがり!

P1050131_convert_20090628093133syoga6.jpg

うんうん、さっぱり甘酢漬けになってるぅ~~~♪
ちょっと感動^^

大変なのは薄くスライサーで切ることくらいですかね^^;
包丁でも大丈夫ですが、やっぱり少し厚くなるんですよね・・・私の包丁使いが下手なだけでしょうが><

できあがった甘酢漬けは、瓶の容器に入れて冷蔵庫へ。これでしばらくは安心ですかね~
250gの新しょうがで、300cc瓶容器いっぱいくらいの出来上がりでした。
長期保存も出来ると思うので、500gくらい作ってもいいかもしれませんね^^

あ~~、なんか夏の準備も楽しいわ☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/367-ddbd032e
