-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-26 02:08 | カテゴリ:アジアン系
P1050109_convert_20090626111438yakisoba1.jpg

焼きそばってたまにムショーに食べたくなりませんか?
ソース焼きそば、塩焼きそば、あんかけやきそば・・・など色々な調理法も魅力的^^

私は魚介と豚肉、お野菜たっぷりのあんかけ塩焼きそばが特に好きなのですが、今日は久しぶりにザーサイを使った焼きそばを作りました。

これね、たま~~~に食べたくなるんです^^
本当はきくらげを入れるのですが・・・使い切っていたらしく在庫ナシT_T
最近、買い足すのを忘れちゃうことが多いなぁ。。。マズい><

【牛肉とザーサイの焼きそば】
・牛肉・・・100gくらい
 下味用(おしょうゆ・・・大1、お酒・・・大1)
・ザーサイ・・・50gくらい
・きくらげ・・・ひとつかみ(水で戻しておきます)
(今回はエリンギを入れました・・・代用にはならないけど><)
・パプリカ・・・1個(細切り)
・ごま油・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・オイスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・お酒・・・大2
・あさつき・・・適量(小口切り)

(作り方)
1.牛肉は1cmくらいの幅に細切りし下味をつけておきます。
2.ザーサイは塩抜きをして一口大に切ります。(味付けザーサイを使用の場合はそのまま)
3.中華鍋にごま油を熱し、牛肉を炒めます。火が通ったら、ザーサイ、きくらげ、パプリカを加えて炒めます。
4.塩、コショウ、オイスターソース、おしょうゆ、お酒を入れて混ぜ合わせ、お皿に取り出します。
5.(中華鍋を洗ってから)オイルを熱して中華麺とお水を50ccほど入れてほぐすように炒めます。
6.4.を中華鍋に戻してよく混ぜ合わせます。
7.お皿に盛り付け、あさつきをトッピングします。
はい、できあがり!

P1050113_convert_20090626111508yakisoba2.jpg

これこれ^^この味!
ザーサイに塩気があるので薄味でもしっかりとした味付けになります。
これね、見た目より数倍美味しいです^^

きくらげがなかったのが大きすぎます(_ _)ガクン
私、大好きなんです。あ~~~メチャクチャ残念ですが、味は変わらずに美味しいです^^

でも、あのコリコリがないと私的には満点じゃないですねー
きくらげの代用になるものはないかとすごく考えたのですが・・・ないですね^^;
ま、エリンギはエリンギで美味しかったのですが。

また、作ろうっと。
きくらげ買ってきて。

あ、きくらげで思い出したのですが、なんできくらげって中国産しか見当たらないんですかね?
国産ものとかもどこかに売っているのでしょうか。
調べてみようっと。

何でも中国産を否定するわけではないのですが・・・なんか気になりますよね、やっぱり^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/364-192438d5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。