-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-25 02:55 | カテゴリ:外ごはん
P1050099_convert_20090625120545hainan4.jpg
↑海南鶏飯(ハイナンジーファン)
中国海南島出身の人々がシンガポールに伝えた海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、 茹でた鶏肉を鶏スープで炊いたご飯の上にのせ、チリソース、醤油・生姜ダレなどにつけて食べる、アジアンチキンライス。


今日は久しぶりに、aikoちゃんとsuntontaちゃんと恵比寿でディナー。
aikoちゃんが見つけてくれた海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)恵比寿店へ。
人気店のようで、予約でいっぱいなかんじでした。(suntontaちゃん、予約ありがと~)
恵比寿らしいオシャレな店内は暗めなかんじだけど居心地は良さそう^^
まずは生ビールで乾杯し、さぁ~~~!食べよう!!!

P1050095_convert_20090625120249hainan1.jpg
海南ダック・・・とか言ってたかな
八角がきいたオイスターソースベースのタレが美味しく、鴨肉はめちゃくちゃ柔らかくて崩れちゃうほど^^
鴨大好き~~美味しいぃーーーーとみんなでゴキゲン☆

うんうん、まずまず好調のスタートだね^^

P1050096_convert_20090625120350hainan2.jpg
中国ブロッコリ(カイラン)のガーリック&ナンプラー炒め
アッサリ味でシャキシャキ
私の好みで言うと、もう少しナンプラーの味がしっかりしている方が好きかな~

P1050098_convert_20090625120505hainan4.jpg
海老のチリソース・シンガポールスタイル
甘辛いかんじのチリソースを卵とじしてありました。
これは、美味しい^^

そして、これらの美味しいソースを無駄にしないために忘れちゃいけないのがこれ!

P1050097_convert_20090625120432hainan3.jpg
割包(カーポー)中国の蒸パン。
これ、大好き!このままでもフワフワしてて美味しいし、ソースつけて食べると・・・もう止まりません^^

P1050100_convert_20090625120618hainan6.jpg
海南鶏飯(ハイナンジーファン)のチキン
胸肉が使用されていて淡白なあっさり系。
ジャスミンライスはいいんだけど、鶏スープで炊いたようには感じないなぁ。
個人的には・・・もも肉がいいなぁ。
うーん、うーん、なんとなく期待はずれなかんじだったような・・・みんなもコメントもなかったしね^^;

以前、私が作ったことがあるタイ料理の「カオマンガイ」にとても似ています。
手前味噌で恥ずかしいけど、個人的にはこっちの方が美味しかったような・・・私の作ったのはコチラ

そして、〆には^^

P1050101_convert_20090625120651hainan7.jpg
プローンミー(エビソバ)
エビの頭でダシをとったさっぱりとした甘めのスープ。トッピングの揚げネギがいいかんじ^^
甘めのスープだったので一味唐辛子を結構入れて食べました^^
レモンでもチュッーっとかけたり、ナンプラー入れたりしたらまた更に美味しかったかもなぁ。あ、大好きなパクチーも入れちゃって^^

よく食べ、よくしゃべり、程よく飲みました^^
ガールズトークに終わりなんかありません。あっという間に23時を過ぎちゃいました。

「また、近いうちに会おうね」という言葉で皆、家路へ。

楽しいひとときでした^^

ただね、お店のお料理は結構美味しいんだすけど・・・スタッフの対応がイマイチ。
ダラ~~~としたムードで、お皿とかグラスとか声もかけずに黙って勝手に片付けちゃったり・・・これは決して許せない。
台無しなことすんじゃないよ!って残念な気持ちでした。
ほんと、サービスって難しいものですね^^;

さてさて、今度はどこで何食べようか!?次回はうちの彼ちゃんとsuntontaちゃんの彼のIッチも一緒にワイワイしようかぁ。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/362-e2099c1e
